このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 保健・衛生 の中の 子どもの健康診査、子育て教室 の中の 乳幼児健診 よくある質問 のページです。

本文ここから

乳幼児健診 よくある質問

更新日:2020年8月20日

乳幼児健診全般について

Q 指定された日に乳幼児健診に行けないのですが、どうしたらいいでしょうか。
A 事前に地域健康課へ電話で連絡し、改めて予約をお願いします。

Q 病院で乳幼児健診を受けました。
A 病院で健診を受けた場合は、地域健康課へご連絡ください。保護者の方の了承を得た上で、地域健康課から病院へ健診結果について問合せをさせていただきます。(病院での健診は自己負担となります)

Q 発熱など体調が悪いときはどうしたら良いですか。
A 伝染性の病気(水ぼうそう・麻しん・風しん・おたふくかぜ・とびひ等)にかかっているときや発熱等で体調が悪い時には、ご遠慮ください。健診ご来所後に発熱等、体調が悪い方については、健診の途中でも帰宅していただく場合があります。

Q 引っ越してきましたが、乳幼児健診は受けられますか。
A 各健診受診可能期間中(4か月児健診は6か月になる前日まで、1歳6か月児健診は2歳になる前日まで、3歳児健診は4歳になる前日まで)であれば、受診することが出来ます。健診案内をお送りしますので、地域健康課にお問い合わせください。

Q 各健診受診可能期間を過ぎてしまいました。
A 期間が過ぎても受診希望がある場合には、地域健康課に相談してください。

Q 乳幼児健診は行かないといけないですか。
A 母子保健法で定められた時期に、集団での乳幼児健診を実施しています。4か月、1歳6か月、3歳という時期は身体、精神の発達の大きな節目であるといわれていますので、乳幼児健診は積極的に受けるようにしてください。健診を受けることは、お子さんの病気を早期に発見し、必要な治療につなげていくために必要です。

Q 乳幼児健診にいかないと自宅まで確認に来るって本当ですか。
A お子さんが順調に大きくなっているか、元気で過ごされているかを乳幼児健診にて確認させていただいていますので、ご連絡がつかないお子さんにつきましては、ご自宅まで職員が訪問させていただくことがあります(東京都子どもへの虐待の防止等に関する条例第6条第3項に基づく)。乳幼児健診の日にちにご都合がつかない場合は、地域健康課までご連絡ください。

3歳児健診について

Q 3歳児健診でおしっこがとれませんでした。
A 検尿のみ別日の3歳児健診で受けることができます。検尿以外の項目をお受けいただけます。別日の案内は、健診時にご案内いたします。

Q もうすぐ3歳児健診ですが、おむつが外れていないので、おしっこをとることが出来ません。
A オムツの中に装着する小児用の採尿パックを使う方法があります。必要な方は、地域健康課へご相談ください。

お問い合わせ

大森地域健康課  電話:03-5764-0661
調布地域健康課  電話:03-3726-4145
蒲田地域健康課  電話:03-5713-1701
糀谷・羽田地域健康課 電話:03-3743-4161

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)