電子証明書の有効期限をご確認ください

ページ番号:157730925

更新日:2020年6月1日

電子証明書の有効期限について

e-Tax(国税電子申告システム)などの電子申請等で電子証明書を使用する方は、有効期限を公的個人認証サービスポータルサイトでご確認ください。

【マイナンバーカードに搭載された電子証明書を使用されている方】
マイナンバーカードに搭載された電子証明書の有効期限は、発行日から5回目の誕生日です。
電子証明書が有効期限を迎える方には地方公共団体情報システム機構より「有効期限通知書」が送付されます。
詳細はマイナンバーカードまたは電子証明書の更新についてのページをご覧ください。

ただし、マイナンバーカード取得後に転居・転入・氏名変更を伴う戸籍の届出などをした場合、すでに電子証明書が失効していることがあります。
電子証明書の発行をご希望の方は、マイナンバーカードをお持ちの上、以下の窓口にて手続をお願いいたします。
電子証明書の発行手続きは、原則ご本人様のみ可能です。

受付場所・時間

  • 区役所本庁舎 マイナンバー窓口

平日  8時30分から16時30分まで

  • 大田区マイナンバーカードセンター

(山王2丁目3番7号 大森まちづくり推進施設1階)
平日      9時から18時30分まで
土曜日・日曜日  9時から16時30分まで
閉庁日(第3土曜日とその翌日の日曜日、祝日、年末年始)を除く

  • 各特別出張所

平日  8時30分から16時30分まで

【住民基本台帳カードに搭載された電子証明書を使用されていた方】
住民基本台帳カードの交付は終了していますので、新たに電子証明書が必要な方はマイナンバーカードの申請をお願いします。
マイナンバーカードは申請から受取まで2か月程度かかります。初回発行の手数料は電子証明書も含め無料です。
申請方法は、マイナンバーカード交付申請方法のページをご確認ください。
また、区では、マイナンバーカード申請用写真の撮影から申請までをワンストップで代行する「申請補助サービス」を無料で行っております。詳しくはマイナンバーカード申請補助サービスについてのページをご確認ください。 

お問い合わせ

戸籍住民課

戸籍住民課
電話:03-5744-1554
FAX :03-5744-1513
メールによるお問い合わせ