このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 相談窓口一覧 の中の 教育 の中の メンタルフレンド募集案内 のページです。

本文ここから

メンタルフレンド募集案内

更新日:2017年7月26日

学校に適応できない小学生、中学生を支援するボランティア「メンタルフレンド」を募集しています。

資格

教育相談活動に理解と情熱を持っていて、次のいずれかの用件を満たしている人
(1) 大学又は大学院で心理学、教育学などを専攻する学生、又は卒業、修了している。
(2) 小学校又は中学校教員免許、養護教諭免許を有する。

応募方法

 随時受け付けています。市販の履歴書に写真を貼付したものを、郵送又は持参してください。

選考、登録

 履歴書及び面接により選考のうえ、大田区立教育センターメンタルフレンドとして登録します。

登録期間

 登録日から毎年度3月31日(希望者は更新できます。)

活動内容


(1)区立の小学校、中学校に在籍していながら、学校不適応から家に閉じこもりがちな子どもを対象に、保護者の方から学校を通した依頼を受け、その家庭を訪問して話し相手や遊び相手をしていただきます。(学習支援は行っておりません。)

(2)適応指導教室(不登校の子どもの学校復帰施設)での支援活動もあります。

活動方法

(1)子ども一人に対して、週1回2時間程度家庭訪問を行います。

(2)訪問活動は、教育センターの担当心理相談員と連携しながら行います。

(3)担当している子どもについて、状態の変化に留意し、訪問活動のレポートを作成します。

謝礼

 1回の訪問につき2,000円(交通費込み)。

お問い合わせ

大田区立教育センター

大田区池上一丁目32番8号(池上会館4階)
電話 03-5748-0801
FAX  03-5748-1390

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)