交通公害の状況

ページ番号:749160324

更新日:2024年3月1日

交通公害調査

 区内には、東京国際空港(羽田空港)に離着陸する航空機、新幹線、在来鉄道をはじめ、幹線道路を通行する車両による騒音、振動が発生しています。
 それらの交通機関等に起因する騒音・振動の状況を把握し、関係機関に対して騒音等低減に向けた対策の要請を行っています。

自動車騒音・振動調査

 区内の幹線道路を通行する自動車の騒音・振動が、道路周辺の生活環境に影響を与えています。
 大田区では、騒音規制法第21条の2及び振動規制法第19条の規定に基づき騒音、振動の測定を行い、騒音規制法第18条の規定に基づき常時監視を行っています。
 測定結果を国に報告するとともに、周辺の生活環境が著しく損なわれていると認めるときは、道路管理者又は関係行政機関に要望等を行っています。

鉄道騒音振動調査

 区内には、新幹線、在来線及び会社鉄道があります。
 これら鉄道から発生する騒音・振動の状況を把握し、調査結果を鉄道事業者に報告するとともに、対策の要望を行っています。

航空機騒音調査

 東京国際空港(羽田空港)に離着陸する航空機から発生される騒音の影響は、区内及び周辺の広い地域に及んでいます。
 空港周辺に調査地点を設置し、航空機騒音発生状況の確認のため年間を通じて常時24時間の連続測定を行っています。
 羽田空港から離陸する航空機のうち、D滑走路供用開始後(平成22年10月)における大田区内陸部に進入する航空機の騒音、飛行高度及び飛行回数等を把握することを目的として調査を行っています。


 大田区の騒音測定地点(大田市場、中富小学校、新仲七町会会館)の測定結果については、随時ホームページで公開いたします。

令和5年度 航空機騒音測定結果

令和4年度 航空機騒音測定結果


 国土交通省HP「羽田空港のこれから」では、各騒音測定局の騒音測定結果や部品欠落の報告件数・内容、新飛行経路を運航した航空機の便数等について、ホームページで定期的に公開しています。
  羽田空港の新飛行経路の定期運用報告(国土交通省HP)(別ウィンドウ表示)

 また、東京都環境局ホームページでは、騒音測定結果を公開しています。
  東京国際空港(羽田空港)の新飛行経路の飛行に伴う騒音モニタリングの結果(東京都環境局HP)(別ウィンドウ表示)

交通公害調査報告書

 交通公害調査の詳細は「交通公害(自動車、鉄道、航空機)調査報告書」 をご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

環境対策課
環境調査指導担当
電話:03-5744-1367
FAX :03-5744-1532
メールによるお問い合わせ