このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 住まい・まちなみ・環境 の中の まちづくり の中の 大田区の都市計画 の中の 地区計画 の中の 蒲田五丁目地区 のページです。

本文ここから

蒲田五丁目地区

更新日:2016年4月1日

告示日 平成4年6月15日

東京都市計画地区計画の決定(大田区決定)
都市計画大田区蒲田五丁目地区地区計画を次のように決定する。

名称

大田区蒲田五丁目地区地区計画

位置

大田区蒲田五丁目地内

面積

約20.7ヘクタール

区域の整備、開発及び保全に関する方針

地区計画の目標

 本地区は、JR蒲田駅、京急蒲田駅至近に位置し、また、羽田空港の表玄関としての商業、業務及び住宅の複合市街地であり、当該地区については、本区の中心核として「人と技術がにぎわいをつくるまち、蒲田」づくりを進めている。
 本地区計画は、商業、業務と住宅の調和した快適な複合市街地の臨空港型都市を形成し、中心核、蒲田の活性化を図るため、土地の健全な高度利用と都市機能の更新を図ることを目標とする。

土地利用の方針

1.商業・業務及び住宅機能を備えた快適で活力と魅力ある複合市街地を形成するため、土地の高度利用と不燃化・共同化を推進し、中高層階にできるだけ住宅の配置を誘導する。また、大規模再開発地内には、文化創造拠点づくりとして(仮称)区民ホールと業務拠点づくりとして事務所の建設を進める。
2.臨空港型業務、商業拠点づくりに合わせて、良質の都市型ホテル等の立地を図る。

公共施設等の整備方針

1.JR蒲田駅と東京国際空港や臨海部産業地域等とのアクセスの確保として東西交通網と区域内の道路の整備に努める。
2.都市計画道路補助36号については、区域内のシンボル道路として、ポプラを植栽した並木道と快適な歩行者空間を整備する。また、駅周辺の道路については、カラー舗装で整備し、回遊性のある歩行者空間を整備する。
3.公園及び公共空地等については、緑豊かな緑化空間を創出するため、十分に植栽を施して整備を図る。
4.駐車場、駐輪場については、区域内の再開発に合わせて整備する。
5.大規模再開発地内には広幅員の歩道を整備し歩行者の安全を図る。
6.JR蒲田駅については、高齢者や身体障害者の駅へのアクセスを容易にするため、エスカレーターを整備する。

建築物等の整備方針

1.建築物の用途の制限により、商業、業務と住宅の調和した良好な複合市街地の形成を図る。
2.建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合の最高限度により、良好な都市型住宅の確保を図る。
3.建築物の壁面の位置の制限に努め、緑豊かなオープンスペースの確保と魅力ある都市景観の創出と安全で快適な歩行者空間の確保を図る。
4.建築物の意匠に配慮して、ファサードの工夫に努めるとともに、外壁等は刺激的な色彩を避ける。

地区整備計画

位置

大田区蒲田五丁目地内

面積

約2.5ヘクタール

地区施設の配置及び規模(その他の公共空地)

名称 広場1
規模 約1,700平方メートル
適用 1箇所
備考 新設

名称 広場2
規模 約800平方メートル
適用 1箇所
備考 新設

名称 歩道状空地
規模 約1,300平方メートル
備考 新設

名称 公共空地
規模 約1,000平方メートル
備考 新設

建築物等に関する事項

壁面の位置の制限
 建築物の外壁又はこれに代わる柱の外面から敷地境界線までの距離は、道路に接する部分では6.0メートル以上、その他の部分では5.0メートル以上としなければならない。

建築物の形態又は意匠の制限
 建築物の外壁の色彩は、良好な文化、業務環境の形成に資する色合とし、刺激的な色彩を避ける。

かき若しくはさくの構造の制限
 道路に面する側には、植栽を施すものとする、又さくを設置してはならない。


「区域、地区施設の配置及び規模、壁面の位置の制限は、計画図表示のとおり」
理由:本地区計画は、健全な土地の高度利用と都市環境の改善を図るため定める。

図:計画図

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

都市計画課

電話:03-5744-1333
FAX :03-5744-1530
メールによるお問い合わせ
(注釈1)用途地域や都市計画道路(都市計画施設)等の照会に関するお問い合わせ、地区計画・景観計画に係る具体的な建築計画の事前相談、審査中の案件に関する連絡等には利用できません。
諸連絡等は直接担当課へお願いいたします。

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)