このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 調布地域 の中の 嶺町特別出張所 の中の 活動案内 の中の 嶺町地区民生委員・児童委員協議会 のページです。

本文ここから
嶺町特別出張所

嶺町地区民生委員・児童委員協議会

更新日:2019年4月3日

民生委員・児童委員とは

地域を見守り、地域住民の身近な相談相手、専門機関へのつなぎ役です。

 自らも地域住民の一員として、担当の区域において高齢者や障がいのある方の安否確認や見守り、子どもたちへの声かけなどを行っています。医療や介護の悩み、妊娠や子育ての不安、失業や経済的困窮による生活上の心配ごとなど、さまざまな相談に応じます。

主任児童委員とは

子どもや子育てに関する支援を専門に担当する民生委員・児童委員です。

 主任児童委員は、子育てを社会全体で支える、健やかに子どもを産み育てる環境づくりを進めています。民生委員・児童委員のような担当区域をもたず、民生委員・児童委員と連携しながら子育ての支援や児童健全育成活動などに取り組んでいます。

嶺町子育てサークル

 乳幼児とその保護者の方を対象に、親子遊びや身近な情報交換、子育てに関する悩み事の相談会を8月及び12月を除く毎月1回、子育てサークルを開催しています。
 児童館職員、保育士、保健師、栄養士、歯科衛生士の方などに講師をして頂き、参加する親子がその月のプログラムにそって、楽しくおしゃべりをしています。まもなくお母さんになる予定の方も歓迎いたします。

孤立しがちなお母さんを少しでもなくそう。
お母さんに子育ての情報を伝えよう。
ママ友を作るお手伝いをしよう。
子育ての不安を和らげるお手伝いをしよう。

 このモットーは一貫して活動の基本です。今では子育て中のお母さんが午前中に児童館に遊びに行ってお友達作りができるのが当たり前になっています。年々参加者も増え、地域での知名度も上がって来ています。そして、平成29年の6月に20周年を迎えることができました。
 今後も、8月及び12月を除く毎月1回開催されますので、ぜひご参加ください。
 詳細につきましては、区設掲示板、自治会・町会掲示板にてポスターをご覧下さい。

子育てサークルの様子


ふれあい遊び


ママ友作り


歯科衛生士のお話(1)


歯科衛生士のお話(2)

お問い合わせ

嶺町特別出張所

大田区田園調布本町7番1号
電話:03-3722-3111
FAX :03-3721-1493
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)