このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 調布地域 の中の 嶺町特別出張所 の中の お知らせ・イベント情報 の中の 嶺町特別出張所の18色の特色ある地域づくり のページです。

本文ここから
嶺町特別出張所

嶺町特別出張所の18色の特色ある地域づくり

更新日:2018年10月12日

大田区では、区内18特別出張所の管轄ごとに、町会などの地域の方たちと区が協力して、地域の特色に合わせた地域づくりに取り組んでいます。
こちらでは、平成29年度の取り組み状況の紹介と地域の魅力をお知らせしています。ぜひ、PDF版もご覧ください。

平成29年度の報告(1ページ目)

1 地域力推進事業の取組み
・「みねまち生き生き安心プロジェクト」分科会
 自治会・町会、民生委員、地域包括支援センター、東邦大学看護学科の教職員で構成。元気で健康なまちづくりを推進するため、ポールウォーキング講習会(全6回)、講演会(2月24日)等を行いました。
・元気に夏を乗り越えよう「日赤講演会」
 オリジン東秀株式会社、食育担当の赤羽さんを講師に、惣菜を買って自宅で食べる中食を活用して、食事をする工夫を学びました。多品目を食べる合言葉は「さあにぎやかにいただく」です。
2 地域防災の活動
 災害時の拠点となる学校で、自治会・町会本部員、教職員、児童・生徒と災害時を想定した防災活動拠点訓練を行いました。(9月9日東調布第一小学校、12月9日東調布中学校)
3 18色の国際都市事業
 今年も3月11日に「ぐるっと5町会!みねまちスタンプラリー」を開催しました。各町会のスタンプポイントでは、昔遊びや餅つき、大鍋で作る豚汁など日本文化を体験。また、本場イタリア人が作るピザの販売も行いました。ゴール会場の出張所では、「国際交流ひろば」や「嶺町ふれあい絵画展」を開催しました。
4 18色の緑づくりの取組み
 地域の花は、日日草とパンジーです。春と秋に講習会(7月19日、10月18日)を開催し、花の育成に取り組んでいます。秋の講習会では、「花だんご」を作りました。何の花が咲くかはお楽しみ。

地域の魅力を紹介(2ページ目)

1 嶺町地区元気シニアプロジェクト
 健康で元気な嶺町地区をつくるため、フレイル予防の3本柱である「運動」「栄養」「社会参加」の取組みを検討してきました。30年度から町会ごとに趣向を凝らしたポールウォーキングと食事のイベントを開始しました。
2 民生・児童委員による嶺町子育てサークル
 今年で21年目を迎えた嶺町子育てサークル。乳幼児とその保護者を対象に親子遊びや身近な情報交換、悩み事の相談会などを、8月と12月を除く月1回開催しています。
3 嶺町文化センターまつり
 11月25日、26日に第30回嶺町文化センターまつりを開催しました。中高生のボランティアを含め、来場者数はこれまでで最も多い8,113名となりました。
4 まちの歴史や見どころ
 嶺町地区から見える富士山や六郷用水の生き物を紹介しています。

18色の特色ある地域づくり(1ページ目)
18色の特色ある地域づくり(1ページ目)

地域の魅力を紹介(2ページ目)
地域の魅力を紹介(2ページ目)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

嶺町特別出張所

大田区田園調布本町7番1号
電話:03-3722-3111
FAX :03-3721-1493
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)