このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 調布地域 の中の 鵜の木特別出張所 の中の 活動案内 の中の 青少年対策鵜の木地区委員会 のページです。

本文ここから
鵜の木特別出張所

青少年対策鵜の木地区委員会

更新日:2015年1月5日


青少年対策鵜の木地区委員会とは、鵜の木地区内の町会から選出された委員、体育指導委員、青少年委員、小・中学校長、PTA代表等から組織され、鵜の木地区の青少年健全育成のため様々な行事等を行っています。一年間を通じ、下記行事等を行っています。各々の行事は、町会・学校等を通じ順次案内をしています。
何かご不明な点がございましたら、下記問い合わせまでお尋ね下さい。

講演会
 地域の校長先生を講師としてお越し頂き、青少年健全育成をテーマに講演をしていただいています。
 平成23年度は東調布第三小学校長に「子どもの心理とストレス」をテーマに、親子のかかわり方についてお話いただきました。

少年野球大会・ミニバスケットボール大会
 鵜の木地区のチームが野球とバスケットボールの大会を行います。夏の暑さに負けず、こども達の熱戦が毎年繰り広げられています。また、少年野球一部で優勝したチームは鵜の木地区の代表として調布地区野球大会に出場します。

夏休みこども会
 東調布第三・嶺町・千鳥小学校で夏休みこども会を行っています。各小学校とPTA等の協力の下、映画会、打ち上げ花火、カキ氷、焼きそば、流しそうめん等で、こども達が楽しめる企画が数多く用意し、毎年大盛況となっています。

こどもデイキャンプ
 平和島キャンプ場でカレー作り等を行う毎年人気の行事です。こども達の中には自分の作ったカレーに大満足で、「おうちのカレーよりおいしい」という子もいます。おなかがいっぱいになった後は、平和島キャンプ場内の公園で元気いっぱい遊びます。普段とは違う環境や仲間の中で、協調性等を身に付けてくれることでしょう。
 

鵜の木地区連合運動会
 鵜の木地区町会連合会が中心となり、青少年対策鵜の木地区委員会をはじめ、小・中学校、PTA等の協力を得て、毎年盛大な運動会を大森第七中学校で開催しています。
 こどもからお年寄まで世代を越えて様々な競技に参加をいただいています。特に最後を飾る町会対抗のリレーは大変な盛り上がりを見せます。

七中生と一緒に遊ぶ会
 大森第七中学校の生徒が地域の小学生を対象とした遊ぶ会を企画・運営しています。クレープ作りやマジックバルーン作り、また野球や陸上、テニス等部活動を体験することも出来ます。
 中学生のお兄さん、お姉さんに楽しませてもらった小学生は大満足の一日となり、また、中学生にとっても貴重な体験となっています。

 
こちらこどもクラブ
 年間10回程度、鵜の木特別出張所等でこちらこどもクラブを開催しています。シャボン玉や餃子作り、クリスマス会と一年を通じて様々な企画で学年や学校が違うお友達とも仲良く楽しんでいます。
 各会の企画運営は、ジュニアリーダーや高学年のこども達によって行われています。入会希望の方は下記問い合わせまでお尋ね下さい。

お問い合わせ

鵜の木特別出張所

大田区南久が原二丁目30番5号
電話:03-3750-4241
FAX:03-3750-2418
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)