鵜の木特別出張所

ページ番号:107852200

所在地:大田区南久が原二丁目30番5号 電話:03-3750-4241 FAX:03-3750-2418
東側と西側に出入口がございます。双方から窓口にお越し頂けますので、ご利用ください。

鵜の木地域の紹介

 鵜の木特別出張所管内は大田区南西部に位置し、多摩川に隣接する鵜の木地域、町工場が点在する千鳥地域、閑静な住宅街の南久が原地域と多様な地域にまたがっています。
 鵜の木地区の特徴や代表的な取り組みをいくつか紹介します。
 鵜の木地区の魅力を集めたお散歩コース「鵜の木お散歩マップ」や、「町会からのメッセージ」などを下のリンクからダウンロードできます。ぜひご覧ください。

お散歩マップについての詳細は、 こちらのページもご覧ください。

鵜の木地区の特徴

 鵜の木地区は、かつてこの辺りの森にたくさんの鵜が群生していて「鵜の森」と言われていたことから、「鵜の木」という名がついたとされ、現在でも、水と緑が豊かな地域です。
 また、神社仏閣や古墳などの史跡が残っており自然と歴史を堪能できる地域でもあります。多摩川に隣接しており、春には、たくさんの桜が咲き、散歩や写真の撮影スポットになっています。
 さらに、「うのき水辺の楽校」の活動も盛んに行われており、親子で多摩川の自然や生き物に親しむことができる地域です。
 その他、地域の方に長年親しまれている商店街が数多くあり、笑顔と温かさがあふれるまちです。

ふれあい元気塾、鵜の木地区連合運動会

 鵜の木地区では、健康づくりをきっかけに地域の絆を深める取り組みを進めています。地域活動や人と人とのふれあいを創り出し、笑顔あふれる鵜の木地区にしていくため、地域一丸で取り組んでいます。

画像:ふれあい元気塾
ふれあい元気塾(健康体操の様子)

画像:鵜の木地区連合運動会
鵜の木地区連合運動会

 鵜の木地区の特徴や代表的な取り組みを紹介する特設ページをつくりました。
ぜひご覧ください。こちらをクリック

 その他、以下の「できごと」や「お知らせ・イベント情報」で最新の情報を掲載しています。

防災情報

鵜の木特別出張所の外観

鵜の木特別出張所管内の地域振興活動などをご紹介します。

地域情報紙「さんぽみち」をご紹介します。

特別出張所の窓口でできる手続きをご紹介します。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader