このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 地域社会 の中の 防災・防犯 の中の 風水害対策 の中の 大田区洪水ハザードマップ のページです。

本文ここから

大田区洪水ハザードマップ

更新日:2018年7月13日

ハザードマップとは

ハザードマップとは、万が一の水害時の被害を予想し、その被害範囲等を地図にした、水害予想図です。

多摩川版

対象河川は多摩川です。大雨などにより多摩川の堤防が決壊し、洪水が発生した場合の被害を想定しています。

中小河川版

対象河川は呑川、内川、丸子川です。大雨などにより呑川、内川、丸子川が洪水となった場合の被害を想定しています。

ハザードマップの特徴

このハザードマップには、予想される水害の範囲とその程度及び避難所などの情報を掲載しています。
また、緊急時の連絡先や、雨量、河川の水位等の情報を見ることができるホームページのアドレスも掲載しています。

配布の目的

水害時の被害を最小限にするため、区民の皆様に、水害に関する予想区域や浸水の程度などの情報を提供しています。
大雨などの際、このハザードマップのような浸水が必ず起こるわけではありませんが、万が一の水害に備えて、避難時の行動など区民の皆様に役立てていただくことを目的としています。

配布場所

つぎの場所でお受け取りいただけます。

  • 防災危機管理課(本庁舎5階)
  • 区政情報コーナー(本庁舎2階)
  • 特別出張所

大田区洪水ハザードマップ(PDF版、全体図)

ステップ1: 豪雨による被害想定(中小河川版)

ステップ2: 大田区の地形と過去の浸水
ステップ3: 豪雨による被害想定(多摩川版)
ステップ4: 情報収集・とるべき行動

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

防災危機管理課

電話:03-5744-1236
FAX :03-5744-1519
メールによるお問い合わせ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)