区公式スマートフォンアプリ「大田区防災アプリ」をアップデートしました!

ページ番号:823971397

更新日:2024年4月15日

大田区防災アプリ

大田区防災アプリについて

本アプリは、地震や台風などの災害が発生した際に、大田区から発信する災害に関する情報を、すばやく手に入れることができる大田区公式防災アプリです。いざという時に備え、ぜひご利用ください。

4月15日にアプリをアップデートしました!

4月15日に、大田区防災アプリのアップデート(機能追加・改善)を行いました。
機能追加・改善後の内容を利用するには、アプリを最新バージョン(Ver1.4)にアップデートしていただく必要がございます。
まだアップデートをされていない方は、以下のリンクよりアップデートをお願いいたします。
アップデート・インストールはこちらから(iOS)
アップデート・インストールはこちらから(Android)

アップデート内容

「防災行政無線」機能の追加

区内の防災行政無線(放送塔)から放送された内容(注釈1)を、アプリ上で確認できるようになりました。
放送後原則3日間は、音声での再生にも対応しています。
(注釈1)地域の防災訓練等、一部エリアでのみ放送した内容は、アプリでの確認が行えない場合があります。

「お知らせ」欄の機能改善

従来設けていた「お知らせ」欄の機能を改善し、「お知らせ・緊急情報」機能としました。
緊急性の高いお知らせは「緊急情報」欄に表示し、音声での再生が可能となります。

対応言語の拡充

対応言語を拡充し、10言語対応としました。
【日本語以外の対応言語】
英語、中国語(簡体字、繁体字)、ハングル、フィリピン語、ベトナム語、タイ語、ヒンディー語、インドネシア語、ネパール語

トップ画面のバナーリンクの改善

新たに、以下のバナーリンクをトップ画面に配置しました。

  • 大田区の防災情報(気象庁)
  • 大田区健康支援ハンドブック
  • その他リンク

そのほか、大田区防災アプリでできること

■発令中の避難情報や開設避難所情報を地図で確認できます。

■プッシュ通知機能で、区からの情報をいち早く受け取ることができます。

■GPS機能により、地図で現在位置、避難所の位置などを確認できます。

■その他、災害に役立つ情報をご確認いただけます。

防災アプリ
避難情報の発令地域を地図上で確認できます。

大田区防災アプリ
避難所の開設状況を確認できます。

アプリ内の文字情報は、端末側での設定による音声読み上げが可能です。
設定方法等は、端末をお買い上げの販売店等にご確認ください。

アプリのダウンロードはこちらから▼

iOSの方は以下のボタンをクリックしてください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。iOSの方はこちら

大田区防災アプリ

Androidの方は以下のボタンをクリックしてください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。android

大田区防災アプリ

(注釈1)本アプリのインストールは無料ですが、通信料は別途かかります。

大田区防災アプリ 紹介リーフレット

大田区 防災アプリ

大田区 防災アプリ

操作マニュアル

アプリの操作方法については、本操作マニュアルをご確認ください。

使い方を解説!動画公開中

利用規約

アプリの利用に当たっては、利用規約への同意が必要となりますので、利用開始前に内容をご確認ください。

なお、令和6年6月1日付けで利用規約を改正します。
改正後の規約本文、新旧対照表は以下をご確認ください。

更新情報

●令和6年4月15日 iOS版/Android版 Ver1.4を公開しました。

●令和5年8月16日  Android版 Ver1.3.1を公開しました。
→一部のAndroid端末において、Ver1.3のアプリが開けない事象が発生したため、修正を行いました。
●令和5年7月31日  iOS版/Android版 Ver1.3を公開しました。
【修正内容】 土砂災害警戒区域の更新、各種ハザードマップの更新
●令和4年1月21日  iOS版Ver1.2/Android版ver1.07を公開しました。
 (修正内容の詳細はこちら→(PDF:427KB)

●令和3年7月1日  バージョン1.0を公開しました。

パソコンからも同様の内容が確認できます。

本アプリをダウンロードしていない端末や、パソコン等からもアプリで配信した防災情報を確認できます。(大田区防災ポータル)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

防災危機管理課

電話:03-5744-1236
FAX:03-5744-1519