おおた区報WEB版 平成30年2月21日号〔トップページ・特集〕

更新日:2018年2月21日

特集

一人ひとりひとりのおもいやりではじまるユニバーサルデザインのまちづくり

 には、高齢者こうれいしゃしょうがいしゃ子育こそだちゅうひと外国人がいこくじんなどさまざまなひとらしています。また、訪日外国人ほうにちがいこくじん毎年増まいとしふえていることから、だれもが不自由ふじゆうなく快適かいてきごせるまちづくりがもとめられています。
 一人ひとりひとりのちがいを理解りかいし、おたがいにささえあえるおおたを一緒いっしょかんがえてみませんか。

思(おも)いやりが大切(たいせつ)です。
おもいやりが大切たいせつです。
配慮はいりょ必要ひつようとするマークをかけたらせきゆずりましょう。

妊娠中にんしんちゅう高齢こうれいかたでわからないしょうがいのあるかたがいます。

勇気(ゆうき)持(も)って最初(さいしょ)の声(こえ)かけを。
勇気ゆうきって最初さいしょこえかけを。
なにかお手伝てつだいすることはありますか」

まちでこまっているひとかけたら、できる範囲はんい手助てだすけしましょう。

思(おも)いやりが大切(大切)です。
まちには配慮はいりょ必要ひつようとするひとがいます。
施設しせつ設備せつび使つかかた・ルールをまもりましょう。

点字てんじブロックのうえ歩道ほどう自転車じてんしゃ看板かんばんなどがあるとこまひとがいます。

まわりの迷惑(めいわく)になっていませんか。
まわりの迷惑めいわくになっていませんか。
公共こうきょうでのマナーをまもりましょう。

「ながらスマホ」は周囲しゅういへの配慮はいりょがおろそかになり、危険きけんです。

ユニバーサルデザインとは

 能力のうりょくちがい・年齢ねんれい性別せいべつ国籍こくせきなどにかかわらず、だれもが安心あんしんして快適かいてきごせる都市とし生活環境せいかつかんきょうをデザインすることです。

まちでこのようなシンボルマークなどをかけたらご配慮はいりょをおねがいします

ヘルプマーク
ヘルプマーク
 外見がいけんからはわからないしょうがいのあるひとなどが、支援しえん必要ひつようであることをらせるためににつけるマークです。

マタニティマーク
マタニティマーク
 おなかあかちゃんがいるひと交通機関こうつうきかんなどを利用りようするさいにつけ、周囲しゅういひと配慮はいりょしめしやすくするものです。

耳(みみ)マーク
みみマーク
 聴覚ちょうかくしょうがいがあり、コミュニケーション方法ほうほう配慮はいりょもとめる場合ばあいなどに使用しようされます。

ユニバーサルデザインのまちづくりを推進すいしんするためにぜひご参加さんかください

地域ちいきにおけるユニバーサルデザイン実践講座じっせんこうざ
 しょうがいのあるかたからのおはなししょうがい疑似体験ぎじたいけんつうじて、地域ちいきコミュニティーの大切たいせつさやユニバーサルデザインについてたのしくまなぶことができます。ねん数回開催すうかいかいさいしています。

《おおたユニバーサルデザインのまちづくりパートナー》
 ユニバーサルデザインのまちづくりに関心かんしんのある区内在住くないざいじゅうかた登録とうろくいただきます。ユニバーサルデザインの視点してん区施設くしせつ点検てんけん意見交換会いけんこうかんかいなどをおこないます。

このページは外国人やお子さんにもわかりやすいよう、ふりがなを振りました。

問合先

福祉管理課調整担当 TEL03-5744-1721 FAX03-5744-1520

お問い合わせ

 広聴広報課 
 電話:03-5744-1132 
 FAX :03-5744-1503
 メールによるお問い合わせ