このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の おおた区報 の中の おおた区報WEB版 の中の 平成31年4月21日号 のページです。

本文ここから

おおた区報WEB版 平成31年4月21日号 [特集]

更新日:2019年4月21日

特集

みんなの本棚 図書館へ行こう!

みんなの本棚 図書館へ行こう!

 200万点以上の資料を所蔵するおおたの図書館。
 お子さんから高齢の方まで気になる本がきっと見つかります。

図書館の魅力って?図書館利用の人たちに聞いてきました!

来るたびに発見があり、何回来ても飽きません

小学4年生 峯島孝輔(みねしまこうすけ)さん小学4年生 峯島孝輔(みねしまこうすけ)さん
 小さい頃から本が好きで、最初は意味が分からないこともあったけれど、読み続けているうちに分かるようになりました。家にも本はありますが、図書館には読んだことのない本がいっぱい!気軽に手に取れるので、鉄道や車、恐竜、サイエンスと興味の幅が広がりました。新しい本を見つけるとすぐに読んでいます。
 毎週水曜のおはなし会には絶対に参加しています!
 仲良しの友達とも過ごせて楽しい図書館。これからも通って本を読み尽くしたいです!

峯島さんのオススメ

いろいろな本に出会える図書館の魅力

読み聞かせボランティア 酒匂和子(さこうかずこ)さん読み聞かせボランティア 酒匂和子(さこうかずこ)さん
 図書館での読み聞かせボランティアを始めて10年。おはなし会では子どもたちの反応を見られて楽しいです。来てくれた子たちの様子を見ながら、その日に読む絵本を変えることもあります。毎回参加してくれる子もいるんですよ。
 そんな子たちが大きくなって、図書館で本を読んでいるところを見ると、成長したんだなとうれしくなります。本離れといわれていますが、本の魅力を感じている子はたくさんいます。
 私自身は、読み聞かせの本はもちろん、趣味の美術や手芸関係の本を借りています。いろいろな本に触れられるのが図書館の良いところ。学校やお仕事帰り、お休みの日など、みなさんも図書館へ足を運んでみませんか。

酒匂さんのオススメ

4月23日〜5月12日はこどもの読書週間

4月23日〜5月12日はこどもの読書週間 “子どもたちにもっと本を!”との願いからできた「こどもの読書週間」。読書は、日常では経験できないことが疑似体験でき、多様な価値観や考え方に触れるきっかけになります。
 子どもたちと一緒に本の世界へ出かけてみませんか。

各館でイベントを開催

各館でイベントを開催 絵本や紙芝居のおはなし会のほか、英語のおはなし会、工作会、映画会や科学実験講座を行う図書館も。この期間限定の楽しい企画がいっぱいです。ぜひ遊びに来てください!

期間中の図書館イベントをチェックしよう!

https://www.lib.city.ota.tokyo.jp/info?pid=216

今度の休日は図書館へGO!
ゴールデンウイークも開館しています

今度の休日は図書館へGO!ゴールデンウイークも開館しています 図書館は区内に16館。23区の中で最多です。
 お近くの図書館へ足を運んでみてください。

[1] 読みたい本がきっと見つかる!資料は200万点以上

読みたい本がきっと見つかる!資料は200万点以上 200万点を超える資料数は23区中トップレベル!幅広いジャンルの本がそろっています。気軽にいろいろな本を手にとってみてください。点字の本や、手で触って楽しむ絵本もあります。

[2] 困ったときの強い味方 レファレンスサービス

困ったときの強い味方 レファレンスサービス 読みたい本がわからない・見つからないときはスタッフへお声掛けください。「宿題や仕事の参考にしたいので◯◯について調べたい」「泣ける本を読みたいんだけど…」といったご相談にも丁寧にお答えします。

[3] 簡単にできる蔵書検索

 館内ではもちろん、大田区立図書館HPからも資料検索や予約、取り寄せをすることができます。貸出・予約の人気順でも検索できますよ。

峯島さんのここがイチオシ!●家にない本を無料で読める!
 たくさん本があって楽しいですよ。

●静かに本が読める!
 図書館の静かな空間は集中するのに最適です。

 

酒匂さんのここがイチオシ!●仕事帰りでも寄れる!
 休館日は月に1回、夜は午後7時まで開いています。

●1度にたくさん借りられる!
 図書は12冊まで、CDも6点まで借りられるんですよ。

図書館利用案内

QRコード●開館時間/午前9時〜午後7時(入新井図書館、蒲田駅前図書館は午後8時まで)
●休館日/月1回(各館で異なります)
●貸出期間/2週間以内
蔵書検索や取り寄せ、図書館の催しなどは大田区立図書館HPをご覧ください。

https://www.lib.city.ota.tokyo.jp/

5月中旬から各館で順次所蔵資料のICタグ貼付作業を行います。詳細は図書館HPをご覧ください。

問合先

大田図書館 TEL03−3758−3051 FAX03−3758−3625

お問い合わせ

広聴広報課

電話:03-5744-1132
FAX :03-5744-1503
メールによるお問い合わせ(広聴広報課)

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)