このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の おおた区報 の中の おおた区報WEB版 の中の 令和2年3月21日号 のページです。

本文ここから

おおた区報WEB版 令和2年3月21日号 [特集]

更新日:2020年3月21日

特集

桜のプロムナードを歩く ぶらり お花見さんぽ

 内川や洗足流れなど、歴史のある水の通り道をたどりながら、満開の桜を満喫できる散策路、「桜のプロムナード」。お散歩しながらのお花見はいかがですか。
 年に1度のお花見の季節。感染症対策のためにも多くの人が集まるような場所での長時間のお花見は避け、身近に咲く桜を愛でて心のリフレッシュを。

問合先=広聴広報課広報担当 TEL03−5744−1132 FAX03−5744−1503

桜のプロムナードを歩く ぶらり お花見さんぽ

 桜のプロムナード の詳しいルートは、02大森西・03入新井・04馬込・11雪谷・12千束地区の【 まちの緑の図 】でご紹介しています。
こちら のリンク先で詳細をご覧ください。

歴史に思いを馳(は)せる 馬込エリア

 大正から昭和初期、多くの作家や芸術家が住んでいた馬込は「馬込文士村」と呼ばれるようになりました。馬込桜並木周辺には多くの記念館や名所があり、当時の趣を感じることができます。

Point1 馬込桜並木<約90本の桜!>

 この桜並木の始まりは、1953年に町の有志から寄付された苗木。
 沿道の約600mにわたり桜が咲き誇る姿は壮観です。

馬込桜並木

自然と触れ合い、情緒ある景色を味わう 洗足池エリア

 緑豊かな住宅街と、洗足池や洗足流れがあり、自然に恵まれた地域です。春の桜や秋の紅葉など四季の移ろいを感じられ、洗足池を中心とした水辺では多くの野鳥やトンボなどにも出会えるかもしれません。

Point2 洗足流れ<ソメイヨシノ約50本!>

おおたの桜フォトギャラリー2019
応募作品
撮影者 カルボナーラママさん かつては農業用水として周辺の田畑を潤すために利用された水路。現在は遊歩道として整備され、住民の憩いの場として親しまれています。

Point3 洗足池公園<約200本の桜>

 都指定名勝であり、区内最大級の桜の名所。清水窪湧水などを主な水源とする都内屈指の広さを誇る池があり、豊かな自然を堪能できます。

洗足池公園

桜のプロムナード

 桜のプロムナードとは、北千束から大森東までつながる約12キロメートルの散策路です。散策路沿いには桜の名所である「洗足池公園」や「馬込桜並木」などがあります。かつて人々の暮らしを支えた川や用水の跡をたどることができ、地域の歴史や文化、自然も一緒に味わえます。

皆さんが楽しめる散策路を目指して

建設工事課 慶越 桜のプロムナードは、桜を大切に守り、育てながら、誰もが安全・安心に楽しめる魅力ある散策路として整備しています。各所に案内サインを設置してあるので道順を確認しながら歩くことができます。サインに掲載された地域の歴史や文化から、地域の新たな魅力を発見できるでしょう。ぜひ、桜の時期に訪れてみてください!

桜のプロムナードのサイン

桜のプロムナードのサイン 桜のプロムナードにはサインを約80か所設置。地図や海抜、地域の歴史などが書かれているものが散策路沿いの道路や路面に設置されています。サインを目印にお花見さんぽを楽しんでください。

問合先=都市基盤管理課計画調整担当 TEL03−5744−1304 FAX03−5744−1527

ステキな写真が撮れたらみんなで共有しよう

おおたの桜フォトギャラリー

詳細はコチラ 区内で撮影した桜の写真を問合先HPで募集しています。
問合先=大田観光協会 TEL03−3734−0202 FAX03−3734−0203
◎詳細はコチラ
https://ota-kankou.mitte-x.istsw.jp/contest-entrance.html?id=306976&cn=7

SNSで発信

SNSで発信 インスタグラムかツイッターで「#uniqueota」を検索すると、大田区内の素敵な写真がたくさん。みなさんも#uniqueota を付けて、撮影した写真を投稿しませんか。
 一緒におおたの魅力をシェアしましょう。

ご協力をお願いします

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、飲食を伴うお花見・宴会などは控えていただきますようお願いします。
散策しながらのお花見では人混みを避け、咳エチケットの徹底などに留意し、お楽しみください。
※一部施設が休館となる可能性があります。開館情報は区HPをご確認いただくかお問い合わせください

はねぴょん(c)大田区ご存じですか?“まちの緑の図”

区内の各地区で親しまれている木や花をご紹介しています。

http://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/sumaimachinami/green/18midori/index.html

お問い合わせ

広聴広報課

電話:03-5744-1132
FAX:03-5744-1503
メールによるお問い合わせ(広聴広報課)

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)