大田区子ども・若者計画

ページ番号:968737456

更新日:2021年4月28日

 大田区は、大田区基本構想において掲げる将来像「地域力が区民の暮らしを支え、未来へ躍動する国際都市 おおた」の実現を目指し、平成28年度から5年間を計画期間とする「青少年健全育成のための大田区行動計画(第六次)」を策定し、子ども・若者の健やかな成長と社会的自立の支援に向け、様々な施策事業を展開してまいりました。
 この間、子ども・若者を取り巻く社会情勢は急激に変化しており、いじめ、引きこもりの増加、子どもの貧困、若年無業者の増加等、課題は複雑・多様化し、各分野の垣根を超えた横断的連携による取組が課題となっています。さらに、新型コロナウイルスの感染拡大は、人と人とのふれあいや体験的活動の減少等、新しい生活様式への移行とともに、コミュニケーションの在り方そのものについても大きな変革をもたらしました。
 こうした社会環境の変化と複雑・多様化する課題に的確に対応し、子ども・若者の育成・支援施策に関する総合的指針を示すため、区はこの度、「青少年健全育成のための大田区行動計画」の名称を改称し、「大田区子ども・若者計画」を策定いたしました。

大田区子ども・若者計画(本編)

大田区子ども・若者計画(概要版)

 素案に関するパブリックコメントの実施結果はこちらからご覧いただけます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

地域力推進課

青少年担当
大田区蒲田五丁目13番14号
電話:03-5744-1223
FAX :03-5744-1518
メールによるお問い合わせ