【プレスリリース】区民運動「おおたクールアクション」のPR動画と実践ハンドブックが完成しました-気象予報士・依田司さんと考える「いま私たちがすべきこと!」-

ページ番号:238203750

更新日:2021年4月27日

日時・場所
動画:4月26日(月曜日)区公式YouTube「大田区チャンネル」で公開
ハンドブック:5月6日(木曜日)から特別出張所・図書館等で配布
 
内容
 大田区では、一人ひとりが地球温暖化を「自分ごと」として捉え、省エネなどの環境配慮行動を実践する区民運動「おおたクールアクション」のPR動画と実践ハンドブックを作成しました。
 作成にあたっては、大田区出身の気象予報士・依田司さんにご協力をいただきました。区民の皆さんにとって身近なお天気のプロから地球温暖化の原因や気候変動の影響を解説いただくとともに、解決のために「いま私たちがすべきこと!」を具体的な例をあげて示しています。
 地球温暖化対策は、区民の皆さん、事業者の皆さん、区が力を合わせて取り組まなくてはならない問題です。大田区では、パリ協定の本格始動と合わせ、2020年に区民運動「おおたクールアクション」をスタートさせました。
 依田さんには、今後も地球温暖化や気候変動に関する情報の発信や「環境にやさしいライフスタイルへの転換」を区民の皆さんに呼びかけていただきます。
 
関連情報
動画(Youtube「大田区チャンネル」)
 
おおたクールアクション実践ハンドブック
 
区民運動「おおたクールアクション」

プレスリリース内容に関するお問い合わせ

環境計画課 電話:03-5744-1362

お問い合わせ

 広聴広報課 
 電話:03-5744-1132 
 FAX :03-5744-1503
 メールによるお問い合わせ