共生社会理解促進動画「パラアスリートと支えあう人」を公開しました!

ページ番号:559329917

更新日:2021年4月14日

共生社会理解促進動画「パラアスリートと支えあう人」

東京オリンピック開催100日前に当たる4月14日に、多様な在り方を相互に認め合い、つながることをテーマとした動画「パラアスリートと支えあう人」を公開しました。

 東京2020大会のコンセプトの一つに「多様性と調和」があり、「多様性と調和の重要性を改めて認識し、共生社会をはぐくむ契機となるような大会とする」とあります。大田区では、レガシーの一つとして「人種、国籍、宗教や性別、障がいの有無などにかかわらず、誰をも受け入れる多様性のあるまち」を目指しています。

 また、新型コロナウイルスの感染が収束していない中で、より一層、お互いを認め合い、誰もが活き活きと暮らせるように支えあうことが大切となっています。   

 本動画は、区ゆかりのパラアスリートと支えあう人が、交流を通じて感じている思いや支えあう姿を伝えます。共生社会に向けて考えるきっかけとなる作品となっています。ぜひご覧ください。

共生社会理解促進動画「パラアスリートと支えあう人 髙田千明たかだちあき選手編」

概要
全盲アスリートの髙田千明選手と親友の布施みどりさんが、つながりを通して家族同士の付き合い方や、障がいへの向き合い方が変わっていった姿を語っていただいた動画です。

出演者
髙田千明たかだちあき選手
 (パラ陸上 走幅跳・100m/萩中小出身)
布施ふせみどりさん
 (髙田選手の身体のケアをしている人)

撮影協力
ほけんの窓口グループ株式会社
萩中小学校

共生社会理解促進動画「パラアスリートと支えあう人 若生裕太わこうゆうた選手編」

概要
レーベル遺伝性視神経症と向き合う若生裕太選手と親友の新井俊樹さんに、これまでぶつかってきた壁や今後について語っていただいた動画です。

出演者
若生裕太わこうゆうた選手
 (パラ陸上 やり投/大森第四小、大森第一中出身)
新井俊樹あらいとしきさん
 (若生さんの幼なじみ)

撮影協力
株式会社mitsuki
大森第一中学校

その他

・出演者やスタッフは、新型コロナウイルス感染症対策を徹底し、短時間での撮影の上、制作しています。
・一部マスクを外しているシーンがありますが、周囲の環境に配慮し撮影しています。

お問い合わせ

スポーツ推進課

電話:03-5744-1441
FAX :03-5744-1539
メールによるお問い合わせ