おおた教育ビジョン

ページ番号:830283725

更新日:2024年4月16日

 「おおた教育ビジョン」は、大田区基本構想が掲げる区の将来像を実現するための教育分野の基本計画です。
 令和6年度から5年間を計画期間とする第4期計画では、「笑顔とあたたかさあふれる未来を創り出す力を育てます」を理念に掲げ、理念を実現するための3つの「基本方針」を定めました。また、これらの基本方針を踏まえた教育施策を体系化するため、8つの「個別目標」を設定し、具体的な事業展開への道筋を示しました。
 教育基本法が掲げる「人格の完成」をめざし、生きていく上で基礎となる「知・徳・体」の調和のとれた豊かな人間性をはぐくむとともに、その基盤の上に成り立つ、みんなの幸せな未来を創造する力を育成してまいります。
 区民の皆様と力を合わせ、より良い学校づくりができるようご協力をお願い申し上げますととともに、こどもたちに寄り添った教育をめざして新たな「おおた教育ビジョン」の諸施策に全力で取り組んでまいります。

おおた教育ビジョン「おおた教育ビジョン」の詳細は、下記のPDFファイルにてご覧いただけます。

おおた教育ビジョン

中学生による意見発表

 こども基本法(令和5年4月施行)では、こども施策の策定にあたって、こどもの意見表明機会の確保、意見の尊重が基本理念として掲げられています。
 学校教育を受ける当事者である生徒の意見を聴き、これを反映させていくことは重要な視点であるため、本ビジョンの策定にあたっては、区内の中学生4名がこれからの大田の教育について意見発表を行いました。
 意見発表の内容は以下をご覧ください。

策定懇談会の概要

区民意見公募手続(パブリックコメント)の実施結果

本ビジョンの策定にあたっては、区民意見公募手続(パブリックコメント)を実施いたしました。
いただいた意見の要旨及び教育委員会の考え方については、以下をご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

教育総務課 

経営計画担当
大田区蒲田5丁目37番1号 ニッセイアロマスクエア5階
電話:03-5744-1423
FAX :03-5744-1535
メールによるお問い合わせ