国民保護計画

ページ番号:340113729

更新日:2022年3月30日

大田区国民保護計画を策定しました。
 
 区は、国民保護法(武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する法律)に基づき、大田区国民保護計画を策定しました。 
 この計画は、万が一武力攻撃事態等(外国からの武力攻撃、弾道ミサイル攻撃や大規模なテロなど)が発生した場合に、区民の皆さんの生命、身体及び財産を保護し、それに及ぼす影響を最小とするため、あらかじめ定めるものです。
 大田区国民保護協議会(関係機関・公共事業者・有識者等で構成)や区民の皆さんの意見を踏まえ、平成19年2月に策定しました。
 状況変化、国の基本方針や東京都国民保護計画を反映させる必要があるため、平成29年2月に大田区国民保護計画を変更しました。
 また、区の組織改正や東京都国民保護計画との文言統一等の経年変化に伴う事項を反映するため令和4年3月に大田区国民保護計画を変更しました。

大田区国民保護計画

概要をまとめたパンフレットを作成しました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

防災危機管理課

電話:03-5744-1236(計画担当)
FAX :03-5744-1519
メールでのお問い合わせ先