このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 地域社会 の中の 男女共同参画社会を目指して の中の 大田区における男女共同参画推進の取組みについて の中の ともに築こう 男女共同参画社会 のページです。

本文ここから

ともに築こう 男女共同参画社会

更新日:2016年5月10日

 大田区では、すべての区民が、いきいきと自分らしく生きることができる男女平等、男女共同参画社会の実現を目指し、男女共同参画推進プランを策定しています。
 今後も、区民との協働により、この計画に基づく施策を推進していきます。

男女共同参画社会

 女性が仕事に就く率は年々上昇していますが、それでも家事、育児、介護などの家庭責任は女性の役割と考える人は少なくありません。また、職場でも、管理職はほとんどが男性で、女性は補助的な仕事という状況が変化していない会社もみられます。
 平成18年度の「男女共同参画白書」によれば、夫婦に子どもが生まれた場合の育児休業の取得は女性に偏っており、諸外国の状況と比較してみても日本の育児期にある夫の育児及び家事時間は短く、また、夫の育児参加時間が短くなっている背景として育児期の男性の労働時間が長いことが挙げられています。
 性別役割分担意識に縛られることなく、働き方を見直し、男女が仕事にも家庭生活にもバランスよく参画する社会が求められています。

男女共同参画推進プランの策定

 男女共同参画推進プランは、男女平等と男女共同参画社会を実現するための、区の基本的な考え方を明らかにするとともに、区が行う施策を体系化し、計画化したものです。計画の期間は平成28年度から32年度までの5年間です。

 男女共同参画社会の実現のためには、区と区民との協働、連携が欠かせません。職場、家庭、地域などそれぞれの場で、自分ができること、取り組むべきことについてもう一度考えてみませんか。

男女共同参画推進プラン(平成28年度から平成32年度)についてはこちら

男女共同参画推進区民会議の設置

 プランの進ちょく状況の確認や男女共同参画施策への提言、区民の役割の実践に向けた検討を行うため、「男女共同参画推進区民会議」を設置しています。

区民が運営する「エセナおおた」

 男女平等推進のための拠点として、男女平等推進センター「エセナおおた」があります。「エセナ」はスペイン語で「ステージ、場、場面」を意味します。「エセナおおた」は区民の皆さんの自主活動や区との協働を進めていく場です。

設置の目的

 ・「エセナおおた」は男女共同参画社会の実現を目指します。
 ・区民の皆さんが自主的に活動する場を提供します。

主な事業

 ・講座、講演、情報の提供
 ・相談事業
 ・施設の貸し出し
 ・交流の場の提供

施設の概要

 所在地:大田区大森北四丁目16番4号
 電話:03-3766-4586
 FAX:03-5764-0604
 開館時間:午前9時から午後10時まで
 休館日:12月29日から1月3日まで。その他施設管理上の臨時休館日。

写真:男女平等推進センター「エセナおおた」


 室場の詳細についてはこちらをご覧ください。

区民との協働の推進

 平成14年度から、公募の区民の方等からなる「大田区立男女平等推進センター自主運営委員会」による男女平等推進事業の企画運営がスタートしました。平成16年度には、区民自主運営員会を設立母体とする「特定非営利活動法人男女共同参画おおた」が「エセナおおた」の指定管理者として施設の管理を行っています。そして、平成18年度からは「特定非営利活動法人男女共同参画おおた」が事業の企画運営も行うことになりました。このことにより、施設管理と一体化した効果的な事業運営をすすめています。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。男女平等推進センター「エセナおおた」

  • 「エセナおおた」で募集中の講座や展示等の紹介
  • 「特定非営利活動法人 男女共同参画おおた」について

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

人権・男女平等推進課

電話:03-5744-1610
FAX :03-5744-1556
メールによるお問い合わせ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)