大田区における区民活動との連携・協働に係る事業の経過

ページ番号:442155096

更新日:2020年6月26日

平成21年4月
 地域力応援基金助成事業開始
 地域力応援基金設置(大田区積立基金条例の一部改正)

平成20年4月
 大田区協働プロジェクト開始

平成20年3月
 大田区区民協働推進会議からの提言を受け、区が「大田区の区民協働の推進に向けての提言に対する区の取り組みについて(報告書)」をまとめる(報告書については大田区区民協働推進会議のページをご覧ください)。

平成19年3月
 大田区区民協働推進会議が2年間の活動を経て、「大田区の区民協働の推進に向けて(提言)」を区長あてに提出。

平成18年4月
 大田区区民活動積立基金助成事業開始

平成17年5月
 大田区区民協働推進会議発足

平成17年4月
 大田区区民協働推進条例施行
 大田区区民活動積立基金設置(大田区積立基金条例の一部改正)
 組織の名称変更:国際・交流支援課区民活動担当が、区民・国際交流課区民協働担当に名称変更

平成16年4月
 大田区区民活動支援施設(こらぼ大森:旧大森第六小学校)1階、2階に「協働支援施設」開設

平成16年3月
 「おおたパートナーシップ会議」から、「大田区区民活動との連携、協働に係る基本方針」策定にむけての答申書をまとめ区長に答申。

平成16年2月
 区民活動団体データバンク完成

平成15年11月
 「おおたパートナーシップ会議」が、「区民活動との連携、協働に係る基本方針中間のまとめ(案)」を作成し、区民説明・討論会を開催した。

平成14年11月
 区民活動との連携、協働に係る基本方針策定等検討会(通称)「おおたパートナーシップ会議」発足

平成14年4月
 区民生活部に区民活動担当を設置

平成14年3月
 区民活動と直接かかわりを持つ部局の職員を中心にした「区民活動との連携促進検討会」が「連携、協働の明日:区民活動との連携、協働の考え方(中間のまとめ)」を策定した。
(事務局:現経営管理部企画財政課)

平成13年3月
 大田区長期基本計画「おおたプラン2015」で、計画実現のための基本姿勢を「区民との協働」とした。

大田区区民活動支援施設(こらぼ大森)が誕生するまでの経過

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

地域力推進課

電話:03-5744-1204
FAX :03-5744-1518