大田区再犯防止推進計画~「誰一人取り残さない」社会の実現に向けて~

ページ番号:350407244

更新日:2024年3月8日

 大田区の刑法犯検挙者は年々減少していますが、再犯者率(検挙人員に占める再犯者の割合)は約50%と大きな割合を占めています。
 誰もが安全で安心して暮らすことができる地域にするためには、犯罪を未然に防ぐことに加え、犯罪をした人が抱える課題等を地域全体で解消することで、その立ち直りを支援し、犯罪や非行の繰り返しをなくしていく再犯防止の取組を推進することが不可欠です。
 そこで、令和3年度(2021年)~令和7年度(2025年)までの5年間を計画期間として「大田区再犯防止推進計画」を策定しました。
 この計画に基づいて、犯罪をした人や非行のある少年の立ち直りを支援するさまざまな取組を、再犯防止対策や更生保護に取り組む関係機関・団体や保護司をはじめとするボランティア等とともに推進します。

 大田区再犯防止推進計画は、再犯防止推進法第8条第1項で規定する「地方再犯防止推進計画」です。
 次の4つの重点課題ごとに具体的な取組を記載しています。
・就労・住居の確保等
・保健医療・福祉サービスの利用の促進等
・非行防止と学校等と連携した修学支援の実施等
・関係機関・民間協力者との連携等、広報・啓発活動の推進

 大田区再犯防止推進会議

大田区再犯防止推進計画を計画的かつ着実に推進するため、大田区再犯防止推進会議を設置します。
令和6年2月29日(木)に「令和5年度第2回大田区再犯防止推進会議」を開催しました。

令和5年度第2回 大田区再犯防止推進会議

開催日 令和6年2月29日 木曜日

令和5年度第1回 大田区再犯防止推進会議

開催日 令和5年11月1日 水曜日

※「大田区の再犯者に係る状況」は令和3年の数値となっております。最新数値である令和4年分については、法務省から入手可能になり次第、更新した資料を公開させていただきます。

令和4年度 大田区再犯防止推進会議

開催日 令和5年1月18日 水曜日

令和3年度 大田区再犯防止推進会議

開催日 令和4年1月27日 木曜日

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

総務課
電話:03-5744-1142
FAX :03-5744-1505
メールによるお問合せ