このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 地域社会 の中の 犯罪や非行からの立ち直り・再出発への支援と見守り の中の 大田区再犯防止推進計画〜「誰一人取り残さない」社会の実現に向けて〜 のページです。

本文ここから

大田区再犯防止推進計画〜「誰一人取り残さない」社会の実現に向けて〜

更新日:2021年4月23日

令和3年3月 大田区再犯防止推進計画を策定しました。

 大田区の刑法犯検挙者は年々減少していますが、再犯者率(検挙人員に占める再犯者の割合)は約50%と大きな割合を占めています。
 誰もが安全で安心して暮らすことができる地域にするためには、犯罪を未然に防ぐことに加え、犯罪をした人が抱える課題等を地域全体で解消することで、その立ち直りを支援し、犯罪や非行の繰り返しをなくしていく再犯防止の取組を推進することが不可欠です。
 そこで、令和3年度(2021年)〜令和7年度(2025年)までの5年間を計画期間として「大田区再犯防止推進計画」を策定しました。
 この計画に基づいて、犯罪をした人や非行のある少年の立ち直りを支援するさまざまな取組を、再犯防止対策や更生保護に取り組む関係機関・団体や保護司をはじめとするボランティア等とともに推進します。

 大田区再犯防止推進計画は、再犯防止推進法第8条第1項で規定する「地方再犯防止推進計画」です。
 次の4つの重点課題ごとに具体的な取組を記載しています。
・就労・住居の確保等
・保健医療・福祉サービスの利用の促進等
・非行防止と学校等と連携した修学支援の実施等
・関係機関・民間協力者との連携等、広報・啓発活動の推進

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

総務課
電話:03-5744-1142
FAX :03-5744-1505
メールによるお問合せ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)