【実施報告】第2回福祉従事者フォローアップセミナー【令和5年12月20日】

ページ番号:576255002

更新日:2024年4月17日

概要

画像:第2回フォローアップセミナーのチラシ

大田区内の福祉の職場で働いている方々が、事業所を超えた交流の機会を通して、仕事のやりがいや悩みなどを共有することで、区内で共に働く仲間として横のつながりを強化すると同時に、日々の仕事のモチベーションを高めることを目的としたセミナーです。
令和5年度第2回となる今回は、ホームヘルパー、ガイドヘルパー、訪問看護師など、サービス利用者との1対1の支援が中心となる福祉サービス従事者を対象に実施しました。

参加者の感想

セミナー後のアンケートから、参加者のみなさんの声をご紹介します。

  • コロナ禍の中、人との付き合いができなくなり、特に若い世代は付き合い方そのものが分からず孤立しがち。そんな中、良いタイミングでセミナーでの交流ができて良かった。
  • 専門的な言葉が多かったので、さらに自分で振り返りをしたいと感じた。
  • 自分にフォーカスするワークも多く、興味深かった。自分の気持ちを点数化するのは難しかったが、自分が置かれている状況を振り返ったり、今ある幸せに気づくことができてよかった。
  • 思っていたよりも笑いがあり、真面目な話もきちんとでき楽しかった。

セミナーの詳細

事業名
令和5年度第2回福祉従事者フォローアップセミナー
開催日時
令和5年12月20日(水曜日)13時30分から16時30分まで
会場
大田区民ホールアプリコ 展示室(地下1階)
参加者数
13人
主な対象
大田区内の訪問介護、居宅介護、移動支援、訪問看護等の事業所で働く
ホームヘルパー、ガイドヘルパー、看護師など

過去実施時の様子

令和5年度第1回目の実施報告はこちら
令和4年度は、「福祉従事者交流会」という名称で実施しました。
令和4年度分については、右のリンクからご覧いただけます。(リンク:第1回交流会第2回交流会第3回交流会

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問合せ

福祉管理課

調整担当(計画)
電話:03-5744-1721
FAX :03-5744-1520