このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 住まい・まちなみ・環境 の中の 道路・公園・河川 の中の 境界 の中の 境界の管理・保全 のページです。

本文ここから

境界の管理・保全

更新日:2016年4月1日

写真:境界の管理

 道路、水路に設置してある石杭、金属プレート等の境界標示物は公共用地と民有地との境界を示す重要なものです。その境界標示物が道路工事、建築工事など、何らかの原因で、移動、損傷、損傷してしまうことがあります。

 道路、水路の境界標示物がなくなった、また標示物が壊れているのを発見された場合や境界線が不明、図面が古く復元が難しい等の場合には、道路台帳・認定担当にご相談ください。

1.境界標示物を紛失してしまった場合、基本的には原因者負担で標示物を復元していただくことになります。
2.道路、水路等の工事、道路、水路等に隣接して建築工事等を行い、区の標示物に影響が予想される場合、工事着工前にオフセット図を作成し、提出をお願いします。
 
 工事に伴い境界標示物を移動、損傷、紛失してしまった場合は、オフセット図に基づいて復元してください。後日区の担当者が復元の確認を行います。

3.分筆等の登記、建築工事、土地の売買等のため、すでに決まっている境界を明示する際、境界線を明示した図面が古い、現地の状況が境界確認時と大幅に状況が変化している等の理由で復元が難しい場合は、境界を明示する必要のある方が現地を調査、測量した結果を持参のうえご相談ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

道路公園課

電話:03-5744-1313
FAX :03-5744-1527

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)