このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 住まい・まちなみ・環境 の中の 建築物・建築計画 の中の 各種証明書類 の中の 建築確認済等証明書類 のページです。

本文ここから

建築確認済等証明書類

更新日:2015年9月16日

建築確認済等の証明書

 大田区及び指定確認検査機関で建築確認を行ったものについて、受付台帳や確認済証等で確認ができるものについては、記載事項証明書が発行できます。(1通300円)

証明書の発行には次の情報が必要です。

建築確認年月日、確認番号

 確認年月日、番号が不明の場合、概要書から調査することになりますので、次の項目が必要です。
 情報が少ないと建築物の特定ができません。ご協力をお願いします。
 1.建築主氏名
 2.建物の住居表示(住宅地図等の案内図)
 3.建築年代、構造、階数、用途
 なお、平成27年10月1日から、タッチパネルによる閲覧システムが導入されますので、画面の地図上で建築物の特定ができれば証明書の発行が可能となります。

(注意)1
 昭和46年以前の確認済証明書等については発行できません。

(注意)2
 東京都で建築確認をしたもの、及び、1万平方メートルを超える建物で指定確認検査機関で建築確認をしたものについては、大田区では記載事項証明書の発行はできません。
 

・東京都所管の建築確認に関する証明書についてのお問い合わせ
 都市整備局市街地建築部建築指導課事務係 
電話:03-5388-3371

(注意)3
 建築主氏名とは、建築確認申請を提出した申請者のことで、現在の家屋の所有者と同一人物では無いことが多々あります。例えば建売住宅であればほとんどの場合、建築会社や工務店等が建築主になっています。

お問い合わせ

建築審査課

管理調査担当(管理)
電話:03-5744-1386
FAX :03-5744-1557
メールによるお問い合わせ
具体的な建築計画に関する事前相談や、建築基準法関連法令等の解釈等に関するご相談、審査中の案件に関する連絡にはご利用できません。諸連絡等は直接担当へ連絡してくださいますようお願いいたします。

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)