区が優先的に支援する個別避難計画の作成について

ページ番号:574763330

更新日:2023年5月16日

1 災害時避難行動要支援者個別避難計画作成について

 大田区では災害時に自ら避難することが困難な避難行動要支援者(以下「要支援者」)(注釈1)に、個別避難計画の作成をお願いしております。個別避難計画とは、水害発生の恐れが生じた場合や震災発生時に、自ら避難することが困難な要支援者一人一人の状況に合わせ、避難誘導等できるよう、あらかじめどのように避難するか、誰が支援するか、どんな配慮が必要かなどを定めておく計画です。
 大田区では、令和4年度から「区が優先的に支援する計画づくり」の対象者のうち、高齢者については、福祉専門職(ケアマネジャー)が中心となり、要支援者またはそのご家族等と相談の上、個別避難計画を作成するようご協力をお願いしております。
 ケアマネジャーの皆様におかれましては、本ホームページの内容や個別避難計画作成の手引き(別途、対象事業所へ送付予定)をご参照の上、作成支援へのご協力をお願いいたします。

(注釈1)避難行動要支援者とは以下に該当される方です。
    (ただし、福祉施設入所者等、必要な支援が得られる状況下にある方は対象外です。)

〇要介護3、4、5の65歳以上の方
〇視覚障がい1、2級の方
〇聴覚障がい2、3級の方
〇移動機能障がい1、2、3、4級の方
〇下肢障がい又は体幹機能障がい1、2、3級の方
〇愛の手帳1、2、3、4度の方
〇65歳以上のひとり暮らしで避難行動に支援が必要な方 
〇その他避難行動に支援が必要な方(精神障がい、難病患者等を含む)

2 区が優先的に支援する計画づくりの対象者

今年度は以下の要件に該当する区民の方を対象に、福祉専門職(ケアマネジャー)の皆様に個別避難計画の作成をお願いする予定です。

対象者
(1)ハザードの状況 ■土砂災害(特別)警戒区域 ■浸水深3m以上かつ1・2階居住者 
■家屋倒壊等氾濫想定区域かつ木造住宅 ■浸水深0.5m以上かつ1階居住者
(2)要介護度など ■要介護4、5の一人暮らし(注釈1)
■要介護5の高齢者のみ世帯(65歳以上)(注釈1)
■要介護3、4、5(家屋倒壊等氾濫想定区域かつ木造住宅居住)

(備考1) (1)と(2)の両方が当てはまる在宅の方が対象
(備考2) 対象者抽出の基準日は令和5年1月5日時点
(注釈1) ■要介護4の一人暮らし及び■要介護5の高齢者のみ世帯(65歳以上)は、今年度新たに作成対象者
   となった方です。

3 個別避難計画の様式について

 区が福祉専門職(ケアマネジャー)の皆様に作成の委託をする個別避難計画書は、こちらの大田区所定の様式により作成をお願いいたします。

4 説明会について

 令和5年度に区が優先的に支援する計画づくりにおいて、対象者を担当される居宅介護支援事業所を対象に、
5月15日(月曜日)5月18日(木曜日)に個別避難計画の作成に係る説明会の実施を予定しております。
 
 詳細につきましては、対象事業所へ通知を送付いたしますので、ご確認の上、説明会への参加をいただきますよう、ご協力の程お願いいたします。
対象事業所への通知の送付は、5月1日(月曜日)頃を予定しております。

個別避難計画作成説明会にかかる質問票

 令和5年5月15日(月曜日)と5月18日(木曜日)実施の説明会に関する質問は、下記の質問票に記載のうえ、介護保険課計画担当までFAX(03-5744-1551)にてご提出をお願いいたします。
提出締切:令和5年5月22日(月曜日)
質問票(Word:14KB)

5 参考情報

1 個別避難計画(本人・地域記入)の作成について

本人・地域記入の計画づくりについてのページです。

2 大田区地域防災計画

避難指示等の判断基準について、大田区地域防災計画(本編)P.438に掲載されています。

3 避難行動要支援者名簿の登録について

4 大田区防災ハザードマップ

風水害時のリスク確認については重ねるハザードマップまたは大田区防災ハザードマップを活用の上、ご確認ください。

5 重ねるハザードマップ

災害リスク情報や防災に役立つ情報を、全国どこでも重ねて閲覧できるWeb地図サイトです。
整備・更新準備中の地域もございます。詳細を確認する場合は区が作成したハザードマップも併せてご覧ください。

6 内閣府・厚生労働省からの事務連絡

7 東京都防災アプリ

東京都公式の防災アプリです。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ先

介護保険課

電話:03-5744-1732
FAX :03-5744-1551