「マイ・タイムライン」を作って風水害に備えましょう!

ページ番号:664756148

更新日:2023年4月1日

マイ・タイムラインとは

 風水害の発生に備えて、自身や家族の取るべき行動について「いつ」、「誰が」、「何をするのか」を時系列に整理した個人の防災行動計画のことです。 
 万が一、大規模水害が発生する可能性が高まった場合「早めの避難」が重要です。 そのため、事前にマイ・タイムラインを作成しておくことで、いざというときに慌てず、安全に避難行動を取ることができ、「逃げ遅れ」によって自宅などに取り残されてしまうリスクの軽減に繋がることが期待できます。

東京マイ・タイムライン

東京都では、風水害時の行動を時系列に沿って整理できる「東京マイ・タイムライン」を作成しております。
「東京マイ・タイムライン」では、風水害からの避難に必要な知識を習得しながら、家族で話し合って、マイ・タイムラインシートを作成することにより、適切な避難行動を事前に整理できるようになっています。

(注釈1)東京都防災ホームページから引用

【配布場所】

東京マイ・タイムライン作成教材は、下記東京都ホームページからダウンロードできます。

>東京都マイ・タイムライン(外部リンク)

また、防災危機管理課(大田区役所本庁舎5階)、各特別出張所の窓口で配布しています。


※要配慮者のためのマイ・タイムラインシートは、下記からダウンロードできます。

「東京マイ・タイムライン」作成ナビ(動画)

動画で、ハザードマップや避難情報、気象情報などの風水害に関する基礎知識から東京マイ・タイムラインの作成方法まで学習できます。
お手元に東京マイ・タイムラインと大田区ハザードマップをご用意して、視聴ください。

(注釈1)東京都防災ホームページから引用

動画は下記東京都ホームページで視聴できます。
>東京マイ・タイムライン作成ナビ(外部リンク)

マイ・タイムラインの注意事項

  実際に洪水発生の危険性が高まり、マイ・タイムラインを使用する際は、次の注意点を踏まえ行動するようにしましょう。

 1 マイ・タイムラインどおりに行動すれば必ず安全ということではないことに留意する(あくまでも行動の目安とする)。
 2 気象情報や避難情報等をこまめに収集する。
 3 収集した情報をもとにマイ・タイムラインを参考にして臨機応変に行動する。

お問い合わせ

防災危機管理課

電話:03-5744-1611
FAX :03-5744-1519
メールによるお問い合わせ