このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 保健・衛生 の中の くらしの衛生(食品衛生・環境衛生・医務薬事衛生) の中の 環境衛生(環境衛生営業施設等) の中の 環境衛生営業施設等の手続きについて の中の 大田区国家戦略特別区域外国人滞在施設経営事業の申請手続きについて のページです。

本文ここから

大田区国家戦略特別区域外国人滞在施設経営事業の申請手続きについて

更新日:2017年5月9日

 国家戦略特別区域法の旅館業法の特例を活用した外国人の滞在に適した滞在施設の経営事業を、一定要件を満たす空き部屋などで行うことができるようになりました。事業を行うには区の認定が必要です。

特定認定申請

1 手続きの流れ

認定申請にあたり、構造設備等や近隣住民への周知の内容、範囲について、生活衛生課に事前に必ず相談ください。相談の際は、図面等の資料をお持ちください。

(1)生活衛生課へ事前相談
(2)消防署等の関係部署(フローシートを参照)と調整(注釈1)
(3)近隣住民への周知(注釈2)
(4)認定申請、申請手数料納付(手数料20,500円)
(5)書類審査、現地調査
(6)認定(認定書交付)(注釈3)
(7)事業開始(区ホームページで施設名称及び所在地の一覧表を公表)

(注釈1)フローシート中の「税務署」は大田都税事務所を指します。
(注釈2)近隣住民への周知は生活衛生課で周知用書面の内容を確認した後であれば、消防等の相談と並行して実施していただいて問題ありません。
(注釈3)認定要件を満たしていない場合は不認定となる場合があります。

2 認定要件

(1)審査基準・添付書類等

(2)ガイドライン

(3)実施地域

実施地域は、既存の都市環境、住環境保全の観点から、建築基準法第48条により「ホテル・旅館」の建築が可能な用途地域(第二種住居地域、準住居地域、近隣商業地域、商業地域、準工業地域、第一種住居地域(3,000平方メートル以下))とします。ただし、上記地図上の(1)から(8)の斜線部分は諸法令による制限を受ける地域(PDF:67KB)であるため実施できません。詳細につきましては建築審査課(03-5744-1388)にお問い合わせください。
用途地域図は以下のページからでもご覧いただけます。ただし、諸法令による制限を受ける地域は、予め上記地図上でご確認ください。

地域地区図(用途地域等の検索)(都市計画課)

(4)Q&A

 説明会やお電話等でいただいた質問の中からよくある質問を掲載いたします。

3 申請書

4 認定施設からのごみの排出について

特区民泊事業により滞在施設の滞在者が出すごみは、滞在施設を運営する事業者(認定事業者)が排出責任を有する「事業系ごみ」となります。詳しくは下記のページをご確認ください。

特区民泊事業を予定されている事業者の皆様へ(清掃事業課)

変更

変更内容により、変更認定が必要な場合や変更届の届出のみでよい場合があります。変更認定が必要な変更内容の場合は、変更を行う前に変更認定を受けている必要があります。また、変更にあたり添付書類が必要な場合があります。事前に生活衛生課にご相談ください。

1 変更認定申請

特定認定申請を行った際に記載した申請書および添付書類の内容について変更をしようとするときは、変更を行う前に変更認定を受ける必要があります。変更認定の手数料は、現地調査を要する場合は9,700円、現地調査を要しない場合は2,600円です。

2 変更届

以下の項目については変更に際して変更認定は不要ですが、変更の日から十日以内に変更届の提出が必要です。
(1) 申請者氏名または名称及び住所並びに法人にあっては、その代表者の氏名
(2) 以下に掲げる法第13条第5項の厚生労働省令で定める軽微な変更
ア 施設の名称又は所在地の変更(地域の名称の変更又は地番の変更に伴う変更に限る。)
イ 省令第12条第7号又は第8号に掲げる条項に係る変更
  第7号 特定認定を受けようとする者の電話番号その他の連絡先
  第8号 施設のホームページアドレス

廃止届

認定事業を廃止した場合は、廃止した日から十日以内に廃止届を提出してください。

申請手数料

認定申請 20,500円
変更申請
 (現地調査を行う場合) 9,700円
 (現地調査を行わない場合) 2,600円

申請受付窓口

健康政策部生活衛生課環境衛生担当
電話番号 03-5764-0693
所在地 大田区大森西一丁目12番1号 大森地域庁舎6階

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

生活衛生課
大田区大森西一丁目12番1号 大森地域庁舎
電話:03-5764-0693
FAX:03-5764-0711
メールによるお問い合わせ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)