このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 保健・衛生 の中の 成人の健康診査 の中の アスベストフォローアップ検診 のページです。

本文ここから

アスベストフォローアップ検診

更新日:2019年5月1日

アスベストフォローアップ検診

大田区では、平成19年度末(平成20年2月から3月)に、以前アスベスト関連の工場があった場所の周辺住民の方を中心に、アスベスト健康調査を実施しました。
この調査において所見のあった方などを対象として、アスベストフォローアップ検診を行っています。

対象となる方

以下のいずれかに該当する方が対象です。
・平成19年度に実施したアスベスト健康調査又は平成21年度以降のアスベストフォローアップ検診において、胸膜プラークの所見があり、石綿ばく露者の健康管理に係る試行調査に参加していない方
・検診日現在大田区に住民登録があり、アスベストによる健康被害に不安がある方で、石綿ばく露者の健康管理に係る試行調査に参加していない方

検診内容

問診、胸部エックス線二方向撮影
・上記の検査以外の検診は行いません。
上記以外の検査が必要な方は、別途通常の診療により検査してください。

実施期間

2019年6月5日から2019年12月27日まで
(実施期間内に、お一人1回のみ)

検診実施日

水曜日、金曜日の午後(祝日、休診日等を除く)
(注)医療機関の事情により、予約日の変更をお願いする場合があります。

検診実施医療機関

東京労災病院
(大田区大森南四丁目13番21号)

申込方法

受診希望日前月の15日(その日が土曜、日曜、祝日と重なる場合は、翌開庁日)までに、大田区保健所健康医療政策課にお申し込みください。
 電話番号 03-5744-1246
 受付時間 平日午前8時30分から午後5時まで(祝日、年末年始を除く)

・受診時間帯は指定できません。
・アスベストフォローアップ検診または石綿試行調査のどちらかを選択していただきます。受診後の変更はできません。
・医療機関へ直接お申し込みすることはできません。
・各日とも定員を上回る場合は、ご希望に添えないことがあります。

受診までの流れ

(1)申込を受け付けた方に、保健所から案内文と受診票をお送りします。
(2)受診票に記載されている検診予定日に、受診票と健康保険証を持って東京労災病院で受診してください。
(3)検診の結果は、医療機関から直接ご本人に連絡します。

自己負担

1,000円(検診時に実施医療機関にお支払いください。)

以下のいずれかにあたる方は、自己負担なしで受診できます。
・生活保護受給世帯の方
・平成19年度アスベスト健康調査及び平成21年度以降のアスベストフォローアップ検診で、胸膜プラークの所見が認められた方

ご注意
検診の結果、精密検査が必要とされた場合や上記以外の検査を希望される場合は、このフォローアップ検診とは別の診療となり、上記検診費用以外の負担が生じます。
詳しくは医療機関にご相談ください。

関連リンク

平成19年12月26日アスベスト健康調査説明会資料

平成19年度大田区アスベスト健康調査報告書

お問い合わせ

健康医療政策課

電話:03-5744-1262
FAX :03-5744-1523
メールによるお問い合わせ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)