喉頭がん検診(予約制・先着順)

ページ番号:714470136

更新日:2024年4月1日

喉頭がん検診について

  • 喉頭とは、咽頭と器官の間の部分で、吸い込んだ空気と吐く息の通路です。
  • 喉頭にできるがんを総称して喉頭がんといいますが、圧倒的に男性に多いという特徴があります。
  • 危険因子としては喫煙が第一であり、飲酒(強いお酒や過度の飲酒習慣)も関与しているといわれています。

検診内容

問診、間接喉頭鏡検査、ファイバースコープ検査

検診期間

令和6年7月1日~令和6年10月31日 ※予約制・先着順(実施医療機関ごとに上限数に達し次第終了)
※実施医療機関は通常診療と並行して検診を実施します。このため、医療機関によっては、実施期間中でも受付を終了する場合があります。受付状況については、各医療機関へお問い合わせください。

対象者

40歳以上で以下の①または②に該当する方 ※令和7年3月31日時点の年齢です。
①喫煙している方又は過去に喫煙していた方
②身近な方が喫煙しているなど、検診を行う医師が特に必要と認める方
がん検診等一覧表はこちらをご覧ください。

自己負担額

検診実施医療機関

医療機関名簿はこちらをご覧ください。

がん検診受診方法

 

がん検診の申し込み方法の詳細はこちらをご覧ください。
がん検診の対象者には大田区がん検診等のご案内及び受診券を6月中旬頃郵送しています。紛失した場合は健康づくり課までお電話ください。

【必読】注意事項

必ず区の検診に関する共通の注意事項等について、 こちらをご確認いただいた上、受診してください。

「要精密検査」となったら

検診結果が要精密検査となったときは、すみやかに精密検査(有料)を受診しましょう。

お問い合わせ

健康づくり課

電話:03-5744-1265
FAX :03-5744-1523
メールによるお問い合わせ