乳がん検診

ページ番号:872029525

更新日:2024年4月1日

乳がん検診について

  • 乳がん検診は、国では2年に1回受診することが推奨されています。
  • 乳がんは、わが国の女性におけるがん死亡の上位に位置し、9人に1人がかかるとされていますが、早期に発見できれば高い治癒率が見込めます。
  • 国の指針では、特に受診を推奨する年齢を40歳以上69歳以下と定めています。

ブレスト・アウェアネスについてはこちらをご覧ください。

講演動画「大田区2023乳がん予防セミナー」はこちらで視聴できます。 

検診内容

質問、マンモグラフィ(乳房レントゲン検査)、視触診(任意項目のため医療機関と要相談)

  • 乳腺専用のX線撮影装置を用い、乳房を圧迫して薄く平らにしながら撮影する検査です。2方向撮影を行います。
  • 医療機関によっては視触診を実施していない場合があります。予約時に実施の有無をご確認ください。

検診期間

令和6年7月1日~令和7年2月28日
※実施医療機関は通常診療と並行して検診を実施します。このため、医療機関によっては、実施期間中でも受付を終了する場合があります。受付状況については、各医療機関へお問い合わせください。

対象者

40歳以上の女性 ※令和7年3月31日時点の年齢です。
がん検診等一覧表は こちらをご覧ください。
※妊娠中や授乳中の方、ペースメーカー装着の方、水頭症シャント術後の方、豊胸手術を受けられた方は検査を控えてください。
※令和6年度から、国の指針に基づき大田区乳がん検診の受診間隔が2年に1回となりました。昨年度(令和5年度)に大田区の乳がん検診を受診した方は、今年度は受診できません。

自己負担額

500円 
※免除要件あり
【お得!】人間ドック等だと7,000円程度かかる検査が区の助成により500円で受診できます!

検診実施医療機関

医療機関名簿はこちらをご覧ください。

女性の集団検診

女性のみ、子宮頸がん検診・乳がん検診・乳がん検診を同時受診できる集団検診を区施設等で実施します。(予約制・先着順)。
詳しくはこちらをご覧ください。

がん検診受診方法

がん検診受診方法

がん検診の申し込み方法の詳細はこちらをご覧ください。
がん検診の対象者には大田区がん検診等のご案内及び受診券を6月中旬頃郵送しています。紛失した場合は健康づくり課までお電話ください。

【必読】注意事項

必ず区の検診に関する共通の注意事項等について、こちらをご確認いただいた上、受診してください。

こんな症状がある場合は検診ではなく診察を

以下の自覚症状がある方は詳細な検査が必要です。区の検診ではなく、専門医療機関(乳腺科等)で精密検査を受診してください。
乳首のただれや陥没がある
乳首からの分泌物がある
乳房やわきの下にしこりがある
乳房に痛みがある など

「要精密検査」となったら

検診結果が要精密検査となったときは、すみやかに精密検査(有料)を受診しましょう。
精密検査の方法はこちらをご覧ください。

お問い合わせ

健康づくり課

電話:03-5744-1265
FAX :03-5744-1523
メールによるお問い合わせ