このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 子ども の中の 保育 の中の 保育施設に入所を希望する方へ(一時保育含む) の中の 認可保育園・小規模保育所・事業所内保育所申込手続き案内 の中の 申込準備から利用調整結果発表まで のページです。

本文ここから

申込準備から利用調整結果発表まで

更新日:2019年10月1日

必要書類の準備から提出まで

1.申込書を入手する

しおり・申込書は、大田区役所本庁舎の保育サービス課、各地域庁舎生活福祉課、保育園でお配りします。また、大田区ホームページからもダウンロードすることができます。

2.希望する保育園を選ぶ

認可保育園小規模保育所、事業所内保育所の中から「毎日通えるか」等をよく検討した上で、「入りたい保育園」を「入りたい順番」で、お選びください。

3.申込書を提出する

保育サービス課または各地域庁舎(分室を除く。)の生活福祉課相談係に来所してください。
5月から12月の申込締切は、申込希望月の前月10日まで(10日が閉庁日のときは翌開庁日)となります。
1月と翌年度4月の申込期間は、「入園申し込みのしおり」をご確認ください。

提出後から結果発表まで

4.給付認定証の発行

申込書類によって確認した内容に基づき保育の必要性を認定し、「認定証」を発行します。すでに発行済みの方は、改めて再申込時に発行はありません。
利用調整結果の通知とは異なりますのでご注意ください。

5.結果発表

締切日から結果発表までの期間に利用調整会議(5月から翌年1月入所利用調整は17日ごろ)を行います。
5月から翌年1月の利用調整については、入園月前月20日頃に内定した方のみに電話にてお知らせします。
2月および3月は利用調整を行っておりません。
翌年度4月の利用調整会議日および結果発表日は、「入園申し込みのしおり」をご確認ください。
発表日までは、利用調整結果に関するお問い合わせには一切応じかねますので、あらかじめご了承ください。
内定を辞退する場合、保育サービス課保育利用支援担当へ電話連絡の上、辞退届を早急に提出してください。

お問い合わせ

保育サービス課
電話:03-5744-1280
FAX :03-5744-1715
メールによるお問い合わせ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)