台風の接近等に伴う保育園等の対応について

ページ番号:835281576

更新日:2020年10月5日

昨年は大型で非常に強い勢力の台風が関東地方に上陸し、当区においては、特に台風第15号、第19号が、各所に甚大な被害をもたらし、区民生活に多大な影響を与えました。
こうした状況を踏まえ、特別警報が発表された場合などは、利用児童・保護者等の生命及び身体の保護のため、区内の保育園等を臨時休園とする場合があります。
(注釈1) 特別警報とは、警報の発表基準をはるかに超える大雨等が予想され、重大な危険が差し迫った異常な状況にある場合に、気象庁から発表されるものです。

臨時休園の基準

次のいずれかに該当する場合は、区内の保育園等を休園とする場合があります。
(1)台風の接近等に伴い、23区内において特別警報(大雨、暴風等)が発表された場合又は発表が見込まれる場合
(2)台風の接近等に伴い、23区内においてJR等の各鉄道事業者が計画運休を発表した場合

(注釈2)その他、台風の進路や接近時間帯により安全面に影響がある場合は、休園とする場合があります。

その他

(1)休園の通知や園の再開等については、各保育園を通じて保護者の皆様にお知らせいたします。台風の接近時等において、ご不明な点がございましたら、各保育園までお問い合わせください。
(2)防災関係者や医療従事者等、仕事を休むことが困難な方には、保育を提供いたします。この場合は、利用する保育園へ事前にご相談いただくことになります。

通知文・参考資料

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

保育サービス課

  1. 区立保育園に関すること
    管理係 電話03-5744-1279
    保育指導担当 電話03-5744-1643
  2. 私立保育園に関すること
    保育サービス基盤担当(認可)電話03-5744-1727
  3. 小規模保育所、事業所内保育所に関すること
    保育サービス基盤担当(小規模・人材)電話03-5744-1277

メールによるお問い合わせ