関係自治体との連携

ページ番号:543371777

更新日:2023年6月22日

大田区では、東京都をはじめとする関係自治体と連携しながら、呑川の水質浄化に向けた検討を行っています。

呑川水質浄化対策研究会

「呑川水質浄化対策研究会」は、平成19年度に、東京都建設局、東京都下水道局、大田区の三者で設置した研究会です。平成25年度には、東京都環境局、世田谷区、目黒区が参加して研究会を拡充し、呑川の総合的な水質浄化対策を検討しています。

呑川水質浄化対策研究会の組織図

◆令和4年度の研究会での取り組み内容は、以下のリンクからご覧になれます。

◆令和3年度以前の研究会での取り組み内容は、以下のリンクからご覧になれます。

東京都城南五区下水道・河川連絡協議会

 「東京都城南五区下水道・河川連絡協議会」は、城南五区における下水道普及困難地域の早期解消、雨水対策の推進及び合流式下水道の改善並びに中小河川の改修、河川環境の整備等により住民の生活環境の向上・改善を図ることを目的とした協議会です。
 協議会では、河川での諸問題に関する講演会や、他自治体における先進事例の現場視察などを行っています。また、毎年、東京都に対して、水質浄化の早期実施などの要望活動を行っています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

都市基盤管理課

電話:03-5744-1304
FAX :03-5744-1527