就労支援部門(大田区立障がい者就労支援センター)
ページ番号:865657580
更新日:2025年11月18日
就労選択支援事業
今後の就職・働き方や、適した支援を選ぶ際に、より良い選択ができるように支援することを目的とした新たなサービスです。
就労アセスメントの手法を活用して、本人の希望、就労能力、適性等にあった意思決定を支援します。
就労の可否を判断したり、どの就労系サービスを利用するかの振り分けを行うものではありません。
(利用契約には障害福祉サービス受給者証が必要となります。)
就労移行支援事業
個別支援計画を作成し、関係機関と連携しながら就職に向けた支援や就職後の支援を行います。
対象は、大田区在住で、企業就労を希望している障がいのある方です。
利用時間は月曜日から金曜日の9時00分から16時00分までです。
利用定員は20名です。利用期間は原則2年間です。必要と認められた場合に限り、最長1年間の更新が可能です。
利用料金は無料ですが、前年の収入額によって自己負担が発生する場合があります。
交通費や昼食費等は自己負担です。
(利用契約には障害福祉サービス受給者証が必要となります。)
プログラム内容
組立て作業や、パソコンの練習、清掃などの業務プログラム、
職場でのマナーや面接練習、運動、調理などの講座プログラム、
面接同行や体験実習などの実践プログラム、の大きく3つがあります。
プログラムの内容や時間については、希望や体調に合わせて変更ができます。
利用開始時にご相談させていただきます。
利用の流れについてはこちらをご覧ください。
就労定着支援事業
就労定着支援を行っています。就職後も安心して働けるよう会社訪問等を行い、職場や生活面の悩みを一緒に解決します。すでに就職されている方の支援も行います。
(利用契約には障害福祉サービス受給者証が必要となります。)
区市町村障害者就労支援事業
障がい者の一般就労の機会の拡大を図るとともに、障がい者が安心して働き続けられるよう、身近な地域において就労面と生活面の支援を一体的に提供することにより、障がい者の一般就労を促進し、自立と社会参加の一層の促進に資することを目的とした事業です。東京都の障害者施策推進区市町村包括補助事業実施要綱に規定されております。
支援対象者は区内在住の一般就労を希望する方になります。
職業相談、就労準備支援、職場開拓、職場実習支援、職場定着支援、離職時の調整及び離職後の支援のほか、必要な生活面の支援もおこなっています。
(利用には大田区立障がい者就労支援センターに登録が必要となります。)
初めてのご相談の方は、下記までご連絡ください。
電話:03-5728-9433
FAX:03-5728-9437
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ
お問い合わせ
大田区中央四丁目30番11号
電話:03-5728-9436
FAX :03-5728-9439
メールによるお問い合わせ




