このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 施設案内 の中の 児童館・こどもの家・おおたっ子ひろばなど の中の 萩中児童館 のページです。

本文ここから

萩中児童館

更新日:2018年4月1日

画像:萩中児童館

所在地

〒144-0047 大田区萩中一丁目1番8号

交通アクセス

京急バスJR蒲田駅東口より萩中経由羽田空港行きで七辻下車徒歩3分

地図

連絡先

電話:03-3734-1806
FAX:03-3734-1806

お知らせ

平成30年度 萩中児童館のサービス内容の変更について

近隣小学校内に放課後ひろば(学童保育室)が整備されたことに伴い、平成30年3月末をもって萩中児童館の学童保育事業は終了しました。
今後、萩中児童館では、これまでの一般来館事業に加え、一時預かり事業の実施や乳幼児専用スペースの拡充等、児童館サービスの向上を図ります。

一時預かり事業とは…
生後5か月から小学校入学前までの、集団保育が可能な乳幼児のお子様を、時間単位で預かります。保護者のリフレッシュにも活用できるので、育児負担の軽減につなげることが期待できます。詳細については今後お知らせします。

今後の予定について

・平成30年5月頃〜8月頃 学童保育室リニューアル工事
 2階学童保育室の整備工事を行い、一時預かり保育室と乳幼児親子が終日過ごせるスペースとしてリニューアルします。工事期間中も学童保育室以外は通常どおり利用可能です。工事期間等の詳細が決まり次第、お知らせします。
・平成30年9月 一時預かり事業 事前登録・予約受付開始
・平成30年10月 一時預かり事業 サービス開始

施設紹介

日本一のゆずりあいモデル道路と言われている「七辻」から徒歩1分、日の出通り商店街から少し入った所にあります。前にはピンク色の萩中保育園、児童館は、クリーム色で2階建ての建物です。
庭では、オニごっこや一輪車ができるので、子ども達の人気を呼んでいます。
平成14年にリニューアルしましたが、歴史ある児童館で「親子2代で利用しています」という嬉しい声も聞かれます。
平成30年4月より、委託事業者が変更となり、テンプスタッフ・ウィッシュ株式会社が運営しています。

主な行事

乳幼児親子向け活動

赤ちゃん、幼児の活動は、曜日によって対象内容を変えています。主に、体操、手遊び、読み聞かせ、子育てに関する情報交換などを行っています。季節行事やお楽しみ会などは、親子で楽しみながら参加できます。

児童向け活動

ボール遊び、工作、集団遊び、季節行事などが楽しめます。また、専門指導のかたをお迎えしての教室や、ボランティアのかたとの交流や行事なども行っています。

児童の活動を支えてくださっている方々 

民生児童委員、ボランティア、子育てすくすくネット員など多くのかたに参加していただいています。

子育てすくすくネット館バッジ

子ども達が「元気に、明るく、たくましく」育ってほしいという願いを込めて、動物の王様であるライオンを児童館のシンボルにバッジのデザインに取り入れました。

毎月の行事のお知らせ

児童館、近くの特別出張所に置いてあります。
ホームページでは、こちらをご覧ください。

画像:萩中児童館バッジ

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

児童館・こどもの家・おおたっ子ひろばなど

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)