このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 施設案内 の中の 児童館・こどもの家・おおたっ子ひろばなど の中の 大森本町児童館 のページです。

本文ここから

大森本町児童館

更新日:2016年6月24日

画像:大森本町児童館

所在地

〒143-0011 大森本町二丁目2番4号

交通アクセス

京急平和島駅下車徒歩7分、京急バスJR大森駅東口から大森東五丁目行き、森ヶ崎行きで大森神社前下車徒歩2分

地図

連絡先

電話:03-3298-3019
FAX:03-3298-3019

施設紹介

旧東海道の面影が残っている美原通りにあります。大森スポーツセンターが隣接し、シルバーピアなどの複合施設に併設された1、2階にあり、平成9年に開館した児童館です。
館内には、ところどころにステンドグラスが施され、明るい日差しがさしこみ元気いっぱいの子ども達の声が、響きわたっています。近隣には、平和の森公園があり、緑ゆたかな自然いっぱいの地域にあります。

主な行事

乳幼児親子向け活動

赤ちゃん、幼児親子の活動は、曜日によって内容や対象を変えています。体操や手遊び、読み聞かせ、子育てに関する情報交換などを行なっています。七夕、節分などの季節行事やおたのしみ会も取り入れています。地域の保健師や保育士との連携により、健康相談なども行なっています。

児童向け活動

工作、集団遊び、ボール遊び、季節行事などを行なっています。児童館まつりは、子どもたちが実行委員になって、行事を盛り上げています。専門指導のかたをお迎えしての教室やボランティアの方々とふれあう機会も設けています。

児童の活動を支えてくださっている方々

民生児童委員、ボランティア、子育てすくすくネット員、栄養士、歯科衛生士、保育士など多くのかたに支えていただいています。

子育てすくすくネット館バッジ

児童館を利用している子どもたちから、遊んでいる絵を募集して、明るくて楽しそうな絵がシンボルバッジになりました。

毎月の行事のお知らせ

毎月の行事のお知らせは、児童館、及び近隣小学校児童へ配布しています。
ホームページでは、こちらをご覧ください。

画像:大森本町児童館バッジ

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

児童館・こどもの家・おおたっ子ひろばなど

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)