大森児童館

ページ番号:795405133

更新日:2023年10月17日

画像:大森児童館

画像:大森児童館

所在地

〒143-0012 大森東三丁目5番15号

交通アクセス

京急大森町駅下車徒歩7分

連絡先

電話:03-3761-1916
FAX:03-3761-1916

利用時間

利用時間は、午前9時から午後5時です。休館日は、日曜、法律に定める休日(5月5日を除く)、年末年始(12月29日から1月3日)です。

施設紹介

大田区で最初につくられた児童館で、公園に隣接し、明るく開放的な施設です。敷地内にある石碑は、この地域で海苔産業が盛んだったことを教えてくれます。

運営

平成28年4月より、株式会社明日葉が業務委託を受け運営しています。
平成30年7月より、葉隠勇進株式会社から株式会社明日葉へ社名を変更いたしました。

主な行事

乳幼児向け活動

午前中に乳幼児対象のプログラムを設け、体操、手遊び、絵本や紙芝居の読み聞かせ、季節行事などを行なっています。赤ちゃんとお母さんのいこいの時間もあり、のんびり子育ての情報交換を行なっています。

児童向け活動

ボール遊びや工作、季節行事などが楽しめます。専門講師による指導のほか、すくすくネット員によるいろいろな行事があり、地域のかたとの交流も盛んです。

児童の活動を支えてくださっている方々

民生児童委員、ボランティア、子育てすくすくネット員など多くのかたに参加していただいています。

子育てすくすくネット館バッジ

児童館に隣接の公園にある遊具、通称「ピンク山」をモチーフにしたバッジです。そこで元気に遊んでいるこどもとともに描きました。四季を通じてこどもたちの遊びを見守り続けるこの山に、こどもたちの成長を「見守る」という児童館の思いを重ねてデザインしました。

毎月のおしらせ

画像:大森児童館バッジ