本蒲田児童館

ページ番号:799876542

更新日:2023年10月19日

画像:本蒲田児童館

画像:本蒲田児童館

所在地

〒144-0052 大田区蒲田一丁目4番23号

交通アクセス

京急バス、大森駅蒲田駅路線で蒲田一丁目下車

連絡先

電話:03-3736-3217
FAX:03-3736-3217

利用時間

利用時間は、午前9時から午後5時です。休館日は、日曜、法律に定める休日(5月5日を除く)、年末年始(12月29日から1月3日)です。

施設紹介

大田区のほぼ中心に位置する本蒲田児童館は、本蒲田保育園、本蒲田ゆうゆうクラブとの併設で、2階、3階部分が児童館です。
児童館の下は、ブランコや砂場のある小さな公園、道路をはさみ大きな蒲田一丁目公園があり、こどもたちは、児童館と公園を行き来をしながら上手に利用しています。
館内2階は、遊戯室、学童保育室、なかよしルームがあります。3階は、工作や読書などができるワンフロアの広い部屋になっています。小学校高学年、中学生の目的の一つである卓球室が独自であるのも特徴の一つです。また、3階には、テラスがあり、ごっこ遊びや縄跳びができます。

運営

平成25年4月より、労働者協同組合ワーカーズコープ事業団が業務委託を受け運営しています。
令和5年4月より、NPO法人ワーカーズコープから労働者協同組合ワーカーズコープ・センター事業団へ社名を変更いたしました。

主な行事

乳幼児向け活動

赤ちゃん、幼児の活動は、曜日によって対象内容を変えています。主に、体操、手遊び、読み聞かせ、子育てに関する情報交換などを行っています。季節行事やお楽しみ会などは、親子で楽しみながら参加できます。

児童向け活動

毎月の定例行事は、「わくわく工作」、ボランティアさんによる「お話ランド」と「囲碁教室」、そのほか「スポーツ行事」、「年末お楽しみ会」等の季節ごとのお楽しみ行事もあります。

児童の活動を支えてくださっている方々

民生児童委員、ボランティア、子育てすくすくネット員など多くのかたに参加していただいています。

すくすくネット館バッジ

今一番たりないのが「愛」、今一番必要なのが「愛」、こどもたちが一番求めている「愛」、「愛」をテーマにデザインしました。

毎月のおしらせ

画像:本蒲田児童館バッジ