公共施設予約システム(うぐいすネット)が新しくなります

ページ番号:657654528

更新日:2024年1月19日

令和6年1月12日から公共施設予約システムがスマートフォンでも見やすい新しいシステムに変更になります。
システムの変更に伴い、新たな機能の追加や抽選・予約の申込スケジュール変更を行います。
システム変更に関する詳細は、以下の内容をご確認ください。

抽選・予約申込スケジュールの変更について

システムへのアクセス集中等を防止するため、新システム開始以降、以下のとおり抽選・予約等のスケジュールが変更になります。
以下に記載されている内容以外のスケジュール変更はありません。現在と同様にご利用いただけます。

集会施設

抽選申込期間

(現在)  利用月4か月前の15日~末日
(変更後) 利用月4か月前の16日~末日

空き予約開始日

(現在)  利用月3か月前の8日~
(変更後) 利用月3か月前の9日~
(注釈1)抽選結果確認期間は、変更ありません。(利用月3ヶ月前の2~7日) 

公園施設

空き予約終了日

(現在)  利用日の3日前まで
(変更後) 利用日の2日前まで
(注釈1)公園施設の予約のキャンセル可能日は、現在と変更有りません。(利用日3日前まで)
(注釈2)利用日2日前に予約した内容をキャンセルする場合、うぐいすネットの利用にペナルティが発生します。ご注意ください。

抽選申込時の希望順位について

抽選申込を行う際に希望順位の設定が可能になります。
システム内で抽選を行う際に、希望順位が高い抽選申込の方が、希望順位が低い抽選申込より、当選確率は高くなります。

キャンセル待ちについて

キャンセル待ち機能の実装については、令和6年2月10日(土曜日)からを予定しておりましたが、利用開始日を延期します。利用開始日が確定次第、ご案内いたします。
他の方が予約しているコマに対して、キャンセル待ちができる機能が追加されます。
集会施設・公園施設合わせて、月に4コマまで以下の期間からキャンセル待ちが可能です。

集会施設

利用日の3か月前の10日~

公園施設

利用日の1か月前の10日~

キャンセル待ちをしているコマにおいて、キャンセルが発生した場合に、当該コマに対してキャンセル待ちを行っている方の中から、システム内でランダムに1名が選ばれメールを送信します。
メールを受信した方は、受信から約2日以内にキャンセル待ちの枠に対する使用の可否を、うぐいすネットから登録していただきます。
(注釈1)キャンセル待ち機能の利用には、メールアドレスの登録が必要となります。
(注釈2)キャンセル待ちは、先着順ではありません。
(注釈3)メールを受信した方が、使用の可否の登録を期限内(約2日間)に行わなかった場合には、予約は確定しません。

利用時間の拡張

うぐいすネットの利用時間が以下のとおり延長されます。
  利用時間 午前2時から午前5時を除く全時間帯
(注釈1)各申込開始日の対象月分の申込開始時間は、現在と変わらず8時30分からとなります。

・集会施設
抽選申込開始日時  利用月の4か月前の16日 8時30分から
空き予約申込開始日時   利用月の3ヶ月前の9日 8時30分から

・公園施設
抽選申込開始日時     利用月の2か月前の15日 8時30分から
空き予約申込開始日時  利用月の1ヶ月前の8日 8時30分から
 

文化センターのうぐいすネットによる予約・抽選開始

現在、うぐいすネットで空き状況のみを公開している文化センターについて、令和6年10月分からうぐいすネットからの抽選・予約受付が可能になります。抽選申込の対象となる団体など、詳細は以下のページをご覧ください。

コールセンターの設置

新システムの開始日(令和6年1月12日)以降のシステムの操作に関する電話のお問い合わせ窓口を設置する予定です。システムの操作に不安がある方は、お問い合わせください。
うぐいすネット利用者向けコールセンター(平日9時から17時まで)
電話番号 0120-701-037
(注釈1)コールセンターでは、抽選申込や予約の受付はできません。

音声応答電話及び携帯電話(フィーチャーフォン)対応画面の廃止

利用者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、音声応答電話及び携帯電話(フィーチャーフォン)対応画面は、利用者数の減少等に伴いサービスを終了させていただくことになりました。
新しいうぐいすネットは、ウェブアクセシビリティに配慮した利用しやすいシステムになっております。今後はパソコン又はスマートフォンからうぐいすネットホームページのご利用をお願いいたします。なお、うぐいすネット窓口でもお手続きが可能です。

その他

・既にうぐいすネットの利用者登録を行っている方は、システムの切替に伴って新たに手続きを行っていただく必要はありません。現在お持ちの利用者登録証は有効期限まで使用可能です。
・うぐいすネットホームページのURLに変更はありません。
・その他うぐいすネットの切替に関するよくある質問については、以下の添付ファイルをご確認ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

地域力推進課区民施設担当
大田区蒲田五丁目13番14号
電話:03-5744-1229
FAX :03-5744-1518
メールによるお問い合わせ