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マイナンバーカード・通知カードについて

更新日:2019年3月25日

質問一覧

Q1質問
マイナンバーカードと通知カードはどう違うのですか

Aお答えします

マイナンバーカードはプラスチック製のカードで、表面に氏名、住所、生年月日、性別(基本四情報)、顔写真が記載、裏面に氏名、生年月日、マイナンバーが記載されます。また、中に表面に記載された基本四情報と顔写真が記録されたICチップが入っています。
一方、通知カードは紙製のカードで、表面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバーが記載されていますが、顔写真は記載されません。
マイナンバーカードは公的な身分証明書となりますが、通知カードはマイナンバーの証明以外には使用できません。

お問い合わせ
戸籍住民課 電話:03-5744-1185 FAX:03-5744-1513
メールによるお問い合わせ

Q2質問
通知カードをなくしてしまった場合はどうすればいいですか

Aお答えします

通知カードが必要な場合は、再発行の申請をしてください。
外で紛失された場合は、再発行申請の前にお近くの警察署で遺失届を行ってください。
通知カードは申請から2週間程度でご自宅あてに簡易書留で直接郵送されます。
申請方法についてはこちら「マイナンバー通知カードの再発行方法」をご確認ください。

お問い合わせ
戸籍住民課 電話:03-5744-1185 FAX:03-5744-1513
メールによるお問い合わせ

Q3質問
通知カードが届かない

Aお答えします

通知カードの再発行を申請された方、国外から転入された方、または裏面に最新の情報を記載できなかった方については、お手続きされてから郵便が到着するまで2週間程度かかります。
申請状況等を確認されたい場合は、下記担当までお問い合わせください。

お問い合わせ
戸籍住民課 電話:03-5744-1185 FAX:03-5744-1513
メールによるお問い合わせ

Q4質問
通知カードの住所や氏名を変更したい

Aお答えします

住民票や戸籍の届出をされた方で、届出当日に通知カードをお持ちでなかった場合、後日区役所本庁舎、お近くの特別出張所、及び大田区マイナンバーカードセンターでお手続きをすることができます。
お手続きの際は、通知カードと本人確認書類をお持ちください。
区役所本庁舎及び大田区マイナンバーカードセンターは、平日夜間の午後5時から午後7時まで、及び第三週目を除く土曜日、日曜日もお手続きをすることができますのでご利用ください。

お問い合わせ
戸籍住民課 電話:03-5744-1185 FAX:03-5744-1513
メールによるお問い合わせ

Q5質問
マイナンバーカードは必ず取得しなければいけませんか

Aお答えします

マイナンバーカードの取得は義務ではありません。
希望する方が申請することで、マイナンバーカードを受け取ることができます。
なお、マイナンバーカードをお持ちであれば、行政手続きの際にマイナンバーを提供するにあたり、マイナンバーの確認と身元確認が1枚で済みます。
他にも便利な機能が搭載されています(詳細はQ6「マイナンバーカードの使い道を知りたい」をご覧ください。)。是非申請されることをおすすめします。

お問い合わせ
企画課 電話:03-5744-1657 FAX:03-5744-1502
メールによるお問い合わせ

Q6質問
マイナンバーカードの使い道を知りたい

Aお答えします

顔写真が付いた本人確認書類となるため、広く身分証明書として使用することができます。
また、大田区ではマイナンバーカードを使用してコンビニエンスストアで住民票の写し、印鑑登録証明書、税証明書、戸籍の証明を取得することができます。詳しくはこちら「マイナンバーカードによるコンビニ交付」をご確認ください。
そのほか、マイナンバーカードに確定申告を行うためのe-Tax等、公的個人認証サービスを利用するために必要な署名用電子証明書を搭載することができます。

お問い合わせ
企画課 電話:03-5744-1657 FAX:03-5744-1502
メールによるお問い合わせ

Q7質問
マイナンバーカードを申請したい

Aお答えします

当初送付された通知カードに添付されている「個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書交付申請書」を使用することができますが、当該申請書に記載されている氏名、住所等が変更されている場合は、その申請書を使用することができません。

申請書がお手元にない場合や、氏名、住所等が異なる場合は、新しい申請書を使用してください。
新しい申請書は、区役所本庁舎、お近くの特別出張所及び大田区マイナンバーカードセンターで交付しています。また、電話やメール等でご連絡頂いた場合は、ご自宅宛に郵送することも可能です。

申請は郵送またはインターネットから行うことができます。
また、大田区では窓口で顔写真を撮影し、申請まで職員がお手伝いする「マイナンバーカード申請補助サービス」を区役所本庁舎及び大田区マイナンバーカードセンターで行っております。詳しくはこちら「マイナンバーカード申請補助サービス」をご確認ください。

お問い合わせ
戸籍住民課 電話:03-5744-1185 FAX:03-5744-1513
メールによるお問い合わせ

Q8質問
マイナンバーカード申請時に使用する顔写真のよくある申請不備事例について

Aお答えします

郵送申請される場合は、サイズにご注意ください。既定のサイズは縦4.5センチメートル、横3.5センチメートルです。
顔写真撮影時は、特に以下の場合に申請不備となる恐れがありますのでご注意ください。
・カーテンなども含め、背景が映りこんでいる場合
・眼鏡などで光が反射してしまう場合

詳しくはこちら「マイナンバーカード総合サイト 顔写真のチェックポイント」をご参照ください。

お問い合わせ
戸籍住民課 電話:03-5744-1185 FAX:03-5744-1513
メールによるお問い合わせ

Q9質問
赤ちゃんのマイナンバーカード申請時の顔写真の撮り方について

Aお答えします

乳児の顔写真を撮影する場合は、次の点についてご注意ください。
・ご両親が抱きかかえて撮影する場合は、服が映らないように白い布等で抱きかかえている方が映りこまないようにしてください。
・ベッド等に寝かせて撮影する場合も、柄のある寝具は避け、無地のものを敷いて撮影してください。

お問い合わせ
戸籍住民課 電話:03-5744-1185 FAX:03-5744-1513
メールによるお問い合わせ

Q10質問
宗教上又は医療上の理由により、顔の輪郭が分かる範囲で頭部を布で覆った顔写真を使用する等のやむを得ない理由により適切な規格の写真を撮影できない場合について

Aお答えします

通常の申請に加え、次のいずれかの対応を行っていただくことで、受付することができます。
・下記お問い合わせ先に電話または区役所本庁舎へご来庁いただき、申請に使用した申請書IDを伝えてください。
・郵送申請の場合、個人番号カード交付申請書表面の氏名欄に、理由を記載したうえで申請してください。
・申請後、個人番号カードコールセンターに電話して、申請書IDを伝えてください。

なお、申請書IDは個人番号カード交付申請書の上部に記載してある23桁の数字となります。

お問い合わせ
戸籍住民課 電話:03-5744-1185 FAX:03-5744-1513
メールによるお問い合わせ

Q11質問
マイナンバーカードはすぐに受取りできますか

Aお答えします

マイナンバーカードは「地方公共団体情報システム機構」が申請の受付及びカード作成を行っているため、申請から交付までにおおよそ1か月程度かかります。

お問い合わせ
戸籍住民課 電話:03-5744-1185 FAX:03-5744-1513
メールによるお問い合わせ

Q12質問
申請したマイナンバーカードについて、進捗状況を確認したい

Aお答えします

大田区で確認できる進捗状況はおおよそ次のとおりです。
なお、申請内容に不備があった場合は、地方公共団体情報システム機構から受付不備である旨、郵送申請の場合は住所地へ郵便により、インターネット申請の場合は登録したメールアドレス宛に、大田区で申請補助サービスを利用された場合は大田区から申請時にご記入いただいた電話番号宛に連絡を行います。
申請した日から1週間後:受付の可否について
申請した日から3週間後:カードが作成され、大田区へのカード発送状況
申請した日から4週間後:個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書の発送状況

申請状況等を確認されたい場合は、下記担当までお問い合わせください。

お問い合わせ
戸籍住民課 電話:03-5744-1185 FAX:03-5744-1513
メールによるお問い合わせ

Q13質問
マイナンバーカードを代理で受取したい

Aお答えします

原則、マイナンバーカードのお受取はご本人以外の方はできませんが、病気等の理由により窓口にお越しになることができない方については、本人の顔写真付きの本人確認書類がある場合に限り、代理人による受取が可能です。
その他必要書類については下記担当までお問い合わせください。

お問い合わせ
戸籍住民課 電話:03-5744-1185 FAX:03-5744-1513
メールによるお問い合わせ

Q14質問
子どものマイナンバーカードの受取方法について確認したい

Aお答えします

お子様のマイナンバーカード受取について、15歳未満のお子様については、必ず親権者の方の同伴が必要となります。お子様がいらっしゃらない場合や、お子様だけで来庁された場合はお渡しすることができませんのでご注意ください。
15歳以上の方の場合は、ご本人だけで受取することができます。

お問い合わせ
戸籍住民課 電話:03-5744-1185 FAX:03-5744-1513
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Q15質問
マイナンバーカードの住所や氏名を変更したい

Aお答えします

住民票や戸籍の届出をされた方で、届出当日にマイナンバーカードをお持ちでなかった場合、後日区役所本庁舎、お近くの特別出張所、及び大田区マイナンバーカードセンターでお手続きをすることができます。
大田区マイナンバーカードセンターは、平日夜間の午後5時から午後7時まで、及び第三週目を除く土曜日、日曜日もお手続きをすることができますのでご利用ください。

マイナンバーカードの氏名、住所変更は、同一世帯の方で、かつ暗証番号が分かる場合は手続きが可能です。
ただし、マイナンバーカードに搭載されている署名用電子証明書については、ご本人以外更新手続きができませんのでご注意ください。

お問い合わせ
戸籍住民課 電話:03-5744-1185 FAX:03-5744-1513
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Q16質問
マイナンバーカードをなくしてしまった場合はどうすればいいですか

Aお答えします

マイナンバーカードを紛失、盗難された場合は、下記マイナンバー総合フリーダイヤルへご連絡して頂くことで、機能の一時利用停止を行うことができます。このご連絡は24時間365日受付しています。

 マイナンバー総合フリーダイヤル
  電話:0120-95-0178
  FAXによる受付:0120-601-785

機能の一時利用停止後、お近くの警察へ遺失届を行ってください。

また、新しいマイナンバーカードの作成を希望される場合は、区役所本庁舎、お近くの特別出張所又は大田区マイナンバーカードセンターへお越しください。このとき、警察に届出した遺失届の控えが必要となりますのでお持ちください。

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戸籍住民課 電話:03-5744-1185 FAX:03-5744-1513
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Q17質問
マイナンバーカードの暗証番号を忘れてしまった、ロックがかかってしまったとき

Aお答えします

マイナンバーカードの暗証番号再設定やロック解除は、区役所本庁舎又は大田区マイナンバーカードセンターでお手続きが可能です。
原則ご本人のみ申請することができます。やむを得ず代理人の方が来庁される場合は、下記担当へご相談ください。

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戸籍住民課 電話:03-5744-1185 FAX:03-5744-1513
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Q18質問
マイナンバーカードに有効期限はありますか

Aお答えします

マイナンバーカードの有効期限は、カード申請時点の年齢を基に計算します。20歳未満の方は5年、20歳以上の方は10年です。
この有効期限を超える場合は、マイナンバーカードを再申請していただくこととなります。

また、外国籍の方がマイナンバーカードを作成した場合、個人番号カード交付申請書に記載されている在留期間の満了の日までが有効期限となります。
外国籍の方で、在留期間を延長した場合や永住者となった場合は、上記年齢要件を上限として期間の延長を行うことができます。

また、在留期間の更新申請中で、現在の在留期限より後に新たな在留期間等の決定がされる方については、現在のマイナンバーカードの有効期限の日までに区役所本庁舎へお越しいただければ、現在の有効期限の日から2カ月期間を延長することができます。
期限を延長せずにカードが失効してしまった場合、マイナンバーカードの再交付時に手数料が必要となりますのでご注意ください。

お問い合わせ
戸籍住民課 電話:03-5744-1185 FAX:03-5744-1513
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