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マイナンバーカードまたは電子証明書の更新について

更新日:2020年3月3日

新型コロナウイルス感染症拡大抑止について

 現在、マイナンバーカード搭載の電子証明書が有効期限を迎える方に、更新手続きのお知らせに関する通知書を郵送しています。
 電子証明書には有効期限があり、有効期限が過ぎた場合には各種証明書のコンビニ交付、e-Taxによる申告手続き等が行えなくなるため、更新手続きが必要となります。更新手続きはカード発行から5回目の誕生日の3か月前から可能となりますが、電子証明書の有効期限が過ぎてしまった後からでも、新たに電子証明書を発行することができます。
 こうした点を踏まえ、昨今の新型コロナウイルス感染症拡大抑止の観点から、その必要性に応じて、適切な時期に窓口でお手続きいただきますようお願いします。

有効期限通知書の送付について

マイナンバーカードまたは電子証明書が有効期限を迎える方には、地方公共団体情報システム機構より「有効期限通知書」が送付されます。
更新のお手続きは、有効期限の3か月前からできます。

マイナンバーカードの更新手続き

マイナンバーカードの更新手続き(再発行)が必要となります。申請から発行まで1か月ほどかかりますのでお早目の申請をお願いいたします。

申請方法
地方公共団体情報システム機構からの通知書類(有効期限通知書)に記載のある交付申請用二次元コードを利用しオンライン申請が行えます。
また、区では、マイナンバーカード申請用写真の撮影から申請までをワンストップで代行する「申請補助サービス」を無料で行っております。詳しくはこちら(申請補助のリンク)をご確認ください。

電子証明書の更新手続き

電子証明書が有効期限を過ぎると以下のサービスがご利用いただけなくなります。

署名用電子証明書
 ・e‐Tax(国税電子申告システム)などの電子申請等

利用者証明用電子証明書
 ・コンビニエンスストアでの住民票等証明書発行サービス
 ・マイナポータル等行政サイトへのログイン等

電子証明書の更新は、以下の窓口にて原則ご本人様の申請になります。

 なお、代理人の方が更新のお手続きをされる場合は、ご本人様が「有効期限通知書」内の回答書欄、委任状欄に住所、氏名、捺印、暗証番号(3か所)をご記入のうえ、通知書に同封されている封筒に入れて代理人の方にお渡しください。
 回答書に記載した暗証番号が誤っている場合は、ご本人様宛に改めて回答書をお送りし、再度回答書をお持ちいただいて暗証番号を再設定します。そのため、当日は電子証明書の更新ができませんのでご注意ください。
 その他ご不明点がある場合は下記大田区マイナンバーコールセンターにお問い合わせください。

受付場所・時間
 ・区役所本庁舎 マイナンバー窓口
  平日  8時30分から16時30分まで
 ・大田区マイナンバーカードセンター
 (山王2丁目3番7号 大森まちづくり推進施設1階)
  平日    9時から18時30分まで
  土曜日・日曜日   9時から16時30分まで
  閉庁日(第3土曜日とその翌日の日曜日、祝日、年末年始)を除く

お持ちいただくもの
・マイナンバーカード
・地方公共団体情報システム機構からの通知書類(有効期限通知書)
・代理人の場合、代理人の本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証等)

 ご不明点は、『大田区マイナンバーコールセンター』へお問い合わせください。
 大田区マイナンバーコールセンター 電話:0570-03-3370 FAX:050-3737-9318
 (日本語・英語・中国語・韓国語)
  平日 9時から17時まで
  (年末年始を除く)

お問い合わせ

戸籍住民課
大田区蒲田五丁目13番14号
電話:03-5744-1185
FAX :03-5744-1513
メールによるお問い合わせ

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以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)