マイナンバーカードまたは電子証明書の更新について

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更新日:2024年9月30日

有効期限通知書の送付について

マイナンバーカードまたは電子証明書が有効期限を迎える方には、地方公共団体情報システム機構より「有効期限通知書」が送付されます。

マイナンバーカードの更新手続き

マイナンバーカードの更新手続き(再発行)が必要となります。
申請から発行まで1ヶ月半から2ヶ月ほどかかりますのでお早目の申請をお願いいたします。

申請方法

地方公共団体情報システム機構からの通知書類(有効期限通知書)に同封されている「個人番号カード交付申請書」を用いで、郵送またはオンラインでご申請いただけます。
詳しい申請方法は、こちらをご確認ください。

電子証明書の更新手続き

電子証明書更新の手続きは、有効期限3か月前の翌日から可能です。
また、有効期限3か月前の翌日が存在しない場合はその次の日からとなります。
(例:有効期限 4月1日まで→ 更新可能日 1月2日から/有効期限 5月30日まで→更新可能日 3月1日から)

電子証明書が有効期限を過ぎると以下のサービスがご利用いただけなくなります。

  • 署名用電子証明書

 ・e‐Tax(国税電子申告システム)などの電子申請等

  • 利用者証明用電子証明書

 ・コンビニエンスストアでの住民票等証明書発行サービス
 ・マイナポータル等行政サイトへのログイン等

【代理人の手続きについて】

電子証明書の更新は、以下の窓口にて原則ご本人様の申請になります。
代理人の方が更新のお手続きをされる場合は、ご本人様が「有効期限通知書」内の回答書欄、委任状欄に住所、氏名、捺印、暗証番号(3か所)をご記入のうえ、通知書に同封されている封筒に入れて代理人の方にお渡しください。
回答書に記載した暗証番号が誤っている場合は、ご本人様宛に改めて回答書をお送りし、再度回答書をお持ちいただいて暗証番号を再設定します。そのため、当日は電子証明書の更新ができませんのでご注意ください。
その他ご不明点がある場合は下記大田区マイナンバーコールセンターにお問い合わせください。

【受付場所・時間】

  • 区役所本庁舎 マイナンバー窓口

平日 8時30分から16時30分まで

  • 大田区マイナンバーカードセンター

(山王2丁目3番7号 大森まちづくり推進施設1階)
平日 9時から18時30分まで
土曜日・日曜日 9時から16時30分まで
閉庁日(第3土曜日とその翌日の日曜日、祝日、年末年始)を除く

  • 各特別出張所

平日  8時30分から16時30分まで

【お持ちいただくもの】

  • マイナンバーカード
  • 地方公共団体情報システム機構からの通知書類(有効期限通知書)(お持ちの場合)
  • 代理人の場合、代理人の本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証等)

電子証明書更新手続きに関してよくある質問

1、有効期限切れの通知が届かないのですが、更新できますか。
有効期限切れの通知が届かなくても、有効期限切れの3か月前の翌日から、更新の手続きをすることができます。

2、有効期限までに手続きに行かないといけないのですか。
有効期限が切れた後で手続きをしても、問題ありません。

3、電子証明書の更新手続きは、必ずしなければならないのですか。
電子証明書の更新手続きは、必要な方だけしていただければ差し支えありません。
e-Taxでの確定申告(電子申告)や、コンビニでの住民票取得などを利用される方、マイナポータルの利用、マイナポイントの取得予定がある方については更新手続きの必要があります。
一方、こうしたサービスの利用予定がない方は、更新手続きをとる必要はありません。

4、電子証明書の更新手続きは、予約が必要ですか。
予約の必要はありません。

お問い合わせ

 ご不明点は、『大田区マイナンバーコールセンター』へお問い合わせください。

 大田区マイナンバーコールセンター 電話:0570-03-3370 FAX:03-5690-8760

 (日本語・英語・中国語・ハングル)

  9時から17時まで

  (土曜祝日及び年末年始を除く)

関連資料

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お問い合わせ

戸籍住民課
大田区蒲田五丁目13番14号
電話:03-5744-1185
FAX :03-5744-1513
メールによるお問い合わせ