このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 戸籍・住民票 の中の 公的個人認証サービス の中の マイナンバーカードまたは電子証明書の更新について のページです。

本文ここから

マイナンバーカードまたは電子証明書の更新について

更新日:2019年11月14日

マイナンバーカードまたは電子証明書が有効期限を迎える方には、地方公共団体情報システム機構より「有効期限通知書」が送付されます。
更新のお手続きは、有効期限の3か月前からできます。

 システム障害のため停止しておりましたマイナンバーカードの電子証明書の更新につきましては、令和元年11月13日(水)16時から再開いたしました。ご不便・ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。

マイナンバーカードの更新手続き

マイナンバーカードの更新手続き(再発行)が必要となります。申請から発行まで1か月ほどかかりますのでお早目の申請をお願いいたします。

申請方法
地方公共団体情報システム機構からの通知書類(有効期限通知書)に記載のある交付申請用QRコードを利用しオンライン申請が行えます。
また、区では、マイナンバーカード申請用写真の撮影から申請までをワンストップで代行する「申請補助サービス」を無料で行っております。詳しくはこちら(申請補助のリンク)をご確認ください。

電子証明書の更新手続き

電子証明書が有効期限を過ぎると以下のサービスがご利用いただけなくなります。

署名用電子証明書
 ・e‐Tax(国税電子申告システム)などの電子申請等

利用者証明用電子証明書
 ・コンビニでの住民票等証明書発行サービス
 ・マイナポータル等行政サイトへのログイン等

電子証明書の更新は、以下の窓口にて原則ご本人様の申請になります。
なお、代理人の方が更新のお手続きをされる場合は、事前に大田区マイナンバーコールセンターまでお問い合わせください。

受付場所・時間
 ・区役所本庁舎 マイナンバー窓口
  平日  8時30分から16時30分まで
 ・大田区マイナンバーカードセンター
 (山王2丁目3番7号 大森まちづくり推進施設1階)
  平日    9時から18時30分まで
  土曜日・日曜日   9時から16時30分まで
  閉庁日(第3土曜日とその翌日の日曜日、祝日、年末年始)を除く

お持ちいただくもの
・マイナンバーカード
・地方公共団体情報システム機構からの通知書類(有効期限通知書)

 ご不明点は、『大田区マイナンバーコールセンター』へお問い合わせください。
 大田区マイナンバーコールセンター 電話:0570-03-3370 FAX:050-3737-9318
 (日本語・英語・中国語・韓国語)
  平日 9時から17時まで
  (年末年始を除く)

お問い合わせ

戸籍住民課
大田区蒲田五丁目13番14号
電話:03-5744-1185
FAX :03-5744-1513
メールによるお問い合わせ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)