
本庁舎の夜間、土曜日・日曜日の窓口サービス
更新日:2021年1月8日
外国人住民の方は、本庁舎の夜間、土曜日・日曜日の窓口サービス(外国人住民の方)をご確認ください。
取扱い業務(平日夜間、土曜日・日曜日)
(1) 住民票の写しの発行
・本人又は同一世帯員からの請求に限ります。
(2) 印鑑登録証明書の発行
・印鑑登録証を必ず持参してください。印鑑登録証の提示がない場合は発行できません。
(3) 住民票記載事項証明書の発行
(4) 年金や恩給などの現況届の証明
(5) 戸籍届書(婚姻、出生、死亡、離婚、転籍等)の受領と埋火葬許可証の発行
(6) 戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄抄本)、戸籍の附票の写し、身分証明書の発行
・除籍・改製原戸籍の発行は、平日午後5時までとなります。
・戸籍に記載されている方からの請求に限ります。
・コンピューター戸籍に限ります。
(7) 課税・納税証明書の発行
・確定申告が未申告の方につきましては、発行することができません。
令和3年2月27日(土曜日)及び28日(日曜日)の休日窓口では、システム調整のため、「戸籍全部・個人事項証明(戸籍謄抄本)」「戸籍の附票の写し」「身分証明書」の発行業務を休止します。なお、戸籍届書の受領及び住民票の写し、印鑑登録証明書、税証明等の発行業務は通常どおり行います。
取扱い業務(平日夜間)
平日夜間窓口では、上記の取扱い業務の他に、次の届書又は申請書のお預かりをしています。なお、お預かりした届書又は申請書による証明書等の発行は、翌業務日以降となりますのでご了承ください。
(1) 住民異動届書(転入・転居・転出)のお預かり
・ただし、国外から転入される方や他の市区町村への確認が必要な方、住民基本台帳カード・マイナンバーカードを利用する転出入届(「転入届の特例」による転出と転入)をされる方及び外国人住民の方につきましては、お預かりすることができませんのでご承知おきください。
・住民異動届書等の手続きにつきましてはこちらをご覧ください。
(2) 印鑑登録申請書及び印鑑登録廃止申請書のお預かり
・印鑑登録申請書及び廃止申請書の手続きにつきましてはこちらをご覧ください。
開設時間
- 月曜日から金曜日までは、17時から19時まで(祝日と年末年始は休み)
- 土曜日・日曜日は、9時から17時まで(年末年始は休み)
上記の取扱い業務を確認していただいた後、各種届出や申請方法等については、こちらから「戸籍・住民票」のページを、ご覧ください。
お持ちいただく書類
窓口に来られる方の本人確認書類(マイナンバーカード、免許証、保険証等)
・戸籍謄抄本を請求される方の本人確認書類はこちら(法務省のページ)をご覧ください。
印鑑登録証明書の交付申請をされる方は印鑑登録証を必ず持参してください。印鑑登録証の提示がない場合は発行できません。
ご注意
住所異動の届出に伴う次の手続きは夜間窓口ではお受けすることができません。また、それぞれの担当窓口は夜間対応をしておりませんので、平日午後5時までに住所異動の届出をされてから、担当窓口で手続きをされるようお願いいたします。
(1) 国民健康保険の手続き(国民健康保険、後期高齢者医療保険の手続き、国民健康保険証、後期高齢者医療被保険者証の即日交付、国保・後期各種保険加入・喪失届等)
(2) 国民年金の手続き(加入、任意加入、喪失等)
(3) 介護保険の手続き(被保険者証・資格者証・受給資格者証の交付、介護認定の申請等)
(4) 小学校・中学校の手続き(入学、転校、指定校の変更等)
(5) 住民基本台帳カード・マイナンバーカードの手続き
また、転出届、住民票の写し、戸籍謄抄本、戸籍の附票の写しについては、郵送での取り扱いも行っております。詳しくは当ホームページの「窓口が閉まっているときのサービス」の郵送による請求欄をご覧ください。


