HIV感染症(大田区HIV及び性感染症検査)

ページ番号:721815744

更新日:2024年4月1日

エイズってどんな病気

エイズはHIV(ヒト免疫不全ウイルス)によって引き起こされる病気です。HIVに感染すると免疫の力が弱くなり、普段なら何でもない病原体で病気になったりします。この発病した状態をエイズといい、HIVに感染し治療しないでいると、10年で約半数が発病するといわれています。

どうやって感染するの

HIVの主な感染経路は次の3つです。
(1)性的接触による感染
(2)母子感染
(3)血液による感染

 HIVは、性的接触以外の日常的な接触では感染しません。コンドームを適切に使用することで、HIVだけでなく、他の性感染症や望まない妊娠から体を守ることができます。

感染の心配があるときは

 HIV検査は、全国の保健所にて、匿名、無料で実施しています。

大田区HIV及び性感染症検査のご案内

大田区では、HIV検査の他に希望者には梅毒、クラミジア、B型肝炎の検査も行っています。
検査はオンライン事前予約となります。
お待ちの方もいますので、ご都合が悪くなった場合は必ずキャンセルしてください。
6月検査の予約は、5月1日 12時00分 オープン予定です。

東京都新宿東口検査・相談室

HIV抗体検査及び梅毒検査を平日夜間、土曜日、日曜日に実施しています。
結果通知は1週間後です。
※令和6年3月28日(木)から同年4月3日(水)まで休室します。
年度内の通常検査の最終検査日は3月19日(火)となり、
3月21日(木)以降は、検査結果の告知のみを行います。
※3月20日(水・祝日)は、「女性のための即日検査日」になります。

検査をご希望の方は、下記までお問合せください。

東京都新宿東口検査・相談室 03-6273-8512

全国HIV/エイズ検査・相談窓口情報サイト

東京都HIV検査等情報

“献血”は、HIV感染をしたかどうか心配な方が検査を受ける場ではありません。
検査を希望する方は、保健所で行っている無料・匿名での検査か、医療機関を受診して下さい。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

問合せ先

感染症対策課

電話:03-5744-1263
FAX :03-5744-1524
メールによるお問い合わせ
このメールはお問い合わせ専用のため検査の申込みはできません。
検査をご希望される方は、オンラインにてお申込みください。