おおた健康メニュー協力店

ページ番号:349812628

「おおた健康メニュー協力店」のご案内

 現代は、食生活が豊かになった一方で、糖尿病や高血圧などの生活習慣病が増えています。
 大田区では、区内の飲食店に栄養バランスが整い、野菜たっぷりなメニューを提供していただくことで、
生活習慣病を予防し、健康寿命を延ばすことをめざし、平成27年から「おおた健康メニュー協力店」事業を
スタートしました。

「おおた健康メニュー協力店」とは

 大田区内で健康的なメニューを提供する、また健康に関する情報提供を行うお店です。
 食を通じて区民の方の健康づくりを応援しています。

「おおた健康メニュー協力店」の登録メニューの種類が増えました!

 

 令和5年4月より、「おおた健康メニュー協力店」の登録メニューの種類が増え、
以下の4種類になりました。
「おおた健康メニュー協力店」は、以下の1~3のいずれか1つのメニューがある、
又は4の情報提供を行う店舗です。

1. バランスメニュー (1食当たり)

◆主食・主菜・副菜が揃っている
◆野菜を100~200g使用している(いも類、きのこ類、海藻類を含む)
◆減塩に配慮している(注釈1)区の条件あり

2. 野菜たっぷりメニュー (単品)

◆野菜を100~200g使用している (いも類、きのこ類、海藻類を含む)
◆野菜の種類は2種類以上 (1種類は緑黄色野菜を含む)

3. 減塩メニュー (1食当たり)

◆食塩3.5g未満のメニューがある

4. 健康情報提供店

◆上記に該当するメニューはないが、
 健康に役立つ食生活のリーフレットを店舗に置いて
 利用者に提供する

野菜を食べよう

1日に350g程度の野菜を食べることで生活習慣病(糖尿病、高血圧など)の予防に役立ちます。

こちらの写真は1皿約70グラムの野菜料理の例です。5皿分で1日分350グラムの野菜がとれます。

  • 写真:1皿約70グラムの野菜料理(1)
  • 写真:1皿約70グラムの野菜料理(2)
  • 写真:1皿約70グラムの野菜料理(3)
  • 写真:1皿約70グラムの野菜料理(4)
  • 写真:1皿約70グラムの野菜料理(5)

主食・主菜・副菜

主食…ごはん、パン、麺類など炭水化物を中心に、エネルギーの供給源となる。
主菜…魚、肉、大豆、卵などタンパク質を中心とし、身体をつくるもとになる。
副菜…野菜、海藻、いも類 などビタミンや食物繊維を中心に身体の調子を整えてくれる。

毎食、主食・主菜・副菜をそろえると、
バランスのよい食事を整えることができます。
また、1日3食を基本に、欠食しないよう心がけましょう。 

「おおた健康メニュー協力店 野菜たっぷりメニュー紹介」のチラシができました。

ご希望の方には下記の場所で差し上げています。
また、大田区内で、登録したいお店がありましたら、ぜひご連絡ください。

チラシの配布場所及び連絡先

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader