このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 子ども の中の 保育 の中の トピックス の中の 令和3年4月入園申込みについて のページです。

本文ここから

令和3年4月入園申込みについて

更新日:2020年12月24日

-----------令和2年12月24更新-----------

令和3年4月(2次利用調整)の申込みについて

令和3年4月(1次利用調整)の申込みは、11月30日(月曜日)をもって締切りました。

現在、令和3年4月(2次利用調整)の申請を受付しています。

2次利用調整の受付期間一覧(注釈:追加書類の締切り日も同様です)
方法 受 付 期 間 注 意 点
窓口
または
郵送
 令和2年12月1日(火曜日)から
 令和3年2月10日(水曜日)まで
受付期間終了後の申請書は令和3年5月の申請として扱います。

【郵送の場合の注意事項】
受付期間内必着です。消印は無効ですのでご注意ください。 
追跡可能な郵便(書留郵便)で郵送ください。
郵送事故等については責任を負いかねますのでご了承ください。
必ず余裕をもって郵送ください。

2次利用調整の欠員情報について

■2月5日(金曜日)に1次利用調整の結果を反映させた空き情報
■2月16日(火曜日)に辞退・退園で発生した空き情報
をそれぞれ公開する予定です。希望園の変更をする場合は、2月19日(金曜日)まで受付けします。

-----------令和2年10月2更新-----------

就労証明書等の押印の扱いについて

 認可保育園の申請や、保育の必要性の認定申請に必要な就労証明書(区様式)には就労先の事業者が作成したものであることを確認するため、押印欄を設けています。
 新型コロナウイルス感染・拡大防止の観点から、事業者の事情により押印のない就労証明書を提出する場合でも受理します。電子証明を押印に替えることも可能です。なお、就労証明書の「代表者名」、「電話番号」、「取扱者名」は押印の有無にかかわらず記入が必要です(記載内容について就労先に問い合わせる場合があります)。
 また、事業者から保護者へ就労証明書等の電子媒体を送付する際のメール画面がある場合は、就労証明書を提出する際にメール画面を添付することで、押印がない場合でも就労先事業者が真に作成したものとします。

注意事項

 事業者名が記名されている就労証明書又は就労証明書にかかる電子データを保護者が無断で作成し、または改変を行ったことがわかったときは、申請内容に虚偽があったものとして入所内定を取り消し、また在園児の場合は退所となります。
 就労先事業者の押印がなくても有印私文書偽造罪、有印私文書変造罪または私電磁的記録不正作出罪の構成要件に該当すると認められるときには、各罪が成立し得ると考えられます。

-----------令和2年9月16更新-----------

令和3年度版新様式について

令和3年度版入園申込みのしおり及び申込み書類一式が完成しました。これから申請をされる方は、新様式を使用いただくようお願いいたします。なお、窓口では9月28日(月曜日)から配布開始予定です。申請期間は10月1日(木曜日)から受付開始ですのでご注意ください。

  • 「入園申込みのしおり」こちら
  • 「申込書・証明書等」こちら
  • 動画配信のご案内こちら

-----------令和2年8月19日更新-----------

 令和3年4月申込みについて、新型コロナウイルス感染・拡大防止のため従来の申請方法と異なる点が多々ございますので、主要箇所のみ事前にお知らせいたします。「令和3年度版入園申込みのしおり」は現在作成中ですが、申込みに関する情報は随時ホームページ上で更新いたします。つきましては令和3年4月に向けて申込みを検討されている保護者様は、必ず本トピックスの確認をお願いいたします。次回は9月半ばに更新予定です。

1 申請期間について

令和3年4月(1次利用調整)申込みの申請期間は以下のとおりです。

申込み受付期間一覧
お子様の誕生日
(出産予定日)
方法 受 付 期 間 注 意 点
令和3年2月17日(水曜日)
まで
窓口 【通常受付】
 令和2年10月1日(木曜日)から
 令和2年11月30日(月曜日)まで
【休日受付】
 令和2年11月8日(日曜日)
【出産予定での申込み】
大田区役所保育サービス課窓口でのみ受付可能です。地域庁舎では受取りできません。
出産予定での申込みは4月入園のみです。例月入園は受付できません。
左記通常受付期間内に申請をお願いします。
「出生前の保育所利用申込みに関する同意書」の提出が必要です。
郵送  令和2年10月1日(木曜日)から
 令和2年11月10日(火曜日)まで
受付期間内必着です。消印は無効ですのでご注意ください。 
受付期間終了後に到着した書類は2次利用調整として扱います。
追跡可能な郵便(書留郵便)で郵送ください。
郵送事故等については責任を負いかねますのでご了承ください。

2 昨年度からの変更点

  • 申請書の郵送受付を引続き受付けます。

 新型コロナウイルス感染・拡大防止及び利便性向上の観点から郵送での申請を受付けます。締切日は令和2年11月10日(火曜日)必着です。郵送事故等については責任を負いかねますので、余裕をもって提出ください。なお、郵送の場合「大田区保育園申請書類チェックリスト」の提出も必要です。
申請に必要な書類についてはこちらをご参照ください。

  • 育休延長希望者に関する欄を、申請書内に新たに設けます。 【希望月が4月のみ対象】

 「保育所入所・転園等申込書兼保育の必要性の認定に係る申請書」の3面に育休延長希望者に関する欄を新たに設けます。また、当該事項希望者については別途関連する確認書を提出していただく必要があります。そのため、申請においては令和3年度版の新様式を使用していただくようお願いいたします。なお、令和2年度の例月申込みについては対象外です。

  • 出産予定申込みの特例期間の廃止 【4月入園申込みの方のみ対象】

 出産予定月によって申請期間を分けていましたが、令和3年度は通常受付期間に統一いたします。出産予定での申込みを希望される方は、通常受付期間内にお申込みください。出産予定での申込みは、大田区役所保育サービス課窓口でのみ受付可能です。地域庁舎では受取りできませんのでご注意ください。なお、「出産予定に関する同意書」の提出が別途必要となります。

  • 2月と3月の保留通知は発行しません。

 大田区では2、3月の利用調整による入園は行っていないため、該当月分の保留通知の発行はいたしませんお子様の誕生月が2,3月で育児休業給付金の支給延長手続きが必要な方は、「入園申込みのしおり」P19の写しを持って勤務先の担当者または在職中の事業所を管轄するハローワークにお問合わせください。また、育児休業給付金を受けている場合、支給延長手続き全般についても入園申込み前に必ずご確認ください。

3 新型コロナウイルス感染・拡大防止にご協力ください

  • 申請窓口(本庁舎、地域庁舎)は、密を避けるために入場制限する場合があります。
  • 郵送(書留郵便)での申請にご協力ください。
  • 窓口申請の際はお一人でお願いいたします(同行のお子様は可)。
  • 窓口申請の場合、あらかじめ書類を記入したものをご持参ください。
  • 窓口にお越しの際は、マスク着用をお願いします(同行のお子様は除く)。
  • 11月は、例年窓口が大変混みあいます。感染リスクを減らすためにも余裕をもってお申込みください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

保育サービス課

電話:03-5744-1280
FAX :03-5744-1715
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

トピックス

関連情報

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)