このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 子ども の中の 保育 の中の トピックス の中の 医療的ケア児の保育所入所申請について のページです。

本文ここから

医療的ケア児の保育所入所申請について

更新日:2019年10月1日

大田区では、医療的ケアを必要とする児童(医療的ケア児)の大田区立保育園での受け入れを平成30年度から大田区立入新井・仲池上保育園、平成31年度から志茂田保育園で実施しています。
令和2年度においては、新たに大田区立羽田保育園にて、対象児童の募集を実施します。

募集期間及び募集スケジュール

令和元年10月1日(火曜日)から令和元年11月29日(金曜日)まで

入所開始月

令和2年4月1日(水曜日)から

実施園、受け入れ人数及び受け入れクラス

大田区立羽田保育園 (羽田四丁目11番1号)   1名

1歳児クラスから5歳児クラス(誕生日が平成26年4月2日から平成31年4月1日までの児童)
(注釈1)0歳児クラス(誕生日が平成31年4月2日以降の児童)の受け入れは行いません。

利用調整結果の発表

令和2年3月中旬頃

受け入れ対象児童(保育園で実施する医療的ケア)

・保育園において、(1)痰の吸引(2)経管栄養(3)導尿が必要な児童
・疾患があるものの入院して治療をする必要がなく、容態が安定している児童
・医療的ケアが、日常生活の一部として定着しており、その行為によって状態の変化が起こりにくいと医師に判断されている児童

次の場合は、入園することができません。また、入園後に次の状態となった場合は、休園もしくは退園となります。
・日常的に他児童から隔離した場で保育を必要とする場合
・看護師による連続的な容態の観察や処置が必要である場合
・状態の変化などによって、集団生活に著しく影響があると主治医または医療的ケア審査委員会が判断した場合

申込みに必要な書類((1)通常の申込み書類と(2)医療的ケアに関する書類の提出が必要となります。)

(1)通常の申込み書類
・保育所入所、転園等申込書兼保育の必要性の認定にかかる申請書
・保護者の保育ができない状況を証明する書類
・母子手帳
・お子様の健康状況申告書
・入園・転園・あっせんに関する確認票
・税額・収入を証明する書類(税資料)
・個人番号・身元(実在)確認書類
・その他

詳細は、次の「申込みに必要な書類」もしくは、「入園申し込みのしおり」をご確認ください。
なお、申請書等は、保育サービス課窓口等で配布している「入園申込みのしおり」と一緒にお配りしています。

申込みに必要な書類

入園申込みのしおり

(2)医療的ケアに関する書類

主治医に記載を依頼してください。

主治医に記載を依頼してください。

保護者が内容を確認の上、記載してください。

その他

・保育サービス課において入所利用調整会議より前に面接、体験保育、主治医に対する聞き取りをさせていただき「集団保育が可能かどうか」を判断します。そのため、お早めにお申込みください。
・保育料は他の児童と同じく、世帯の収入に基づき算定します。
・実際の保育園で体験保育を行いますのが、その際は保護者の立ち合いをお願いしております。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

保育サービス課

電話:03-5744-1280
FAX :03-5744-1715
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

トピックス

関連情報

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)