このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 子ども の中の 子育て、子どもに関する支援 の中の 育児の支援・交流(子ども家庭支援センター) の中の 地域子育てコミュニティ育成支援事業(子育て応援コーナー運営委員会) のページです。

本文ここから

地域子育てコミュニティ育成支援事業(子育て応援コーナー運営委員会)

更新日:2019年7月1日

写真子育て応援コーナー全景
子育て応援コーナー

2 運営委員会主催事業について

(1)親子で遊ぼう(出前プロジェクト)

 子育て応援事業も「待ち」ではなく「届ける」ことが必要と言われています。このことを受けて運営委員会では大田区内を巡回して「親子で遊ぼう」を日本ムーブメント協会の指導を受けながら実施しています。

おおた区報PLUS+ 親子で遊ぼう!

出前講座「親子で遊ぼう」が区報PLUS+で紹介されました!

(2)子育て講座

パパ・ママ、子育て支援者の方を対象に各種講座を実施しています。

(3)広報誌「キッズな」(年3回発行)

 大田区内の子育てに関する事情や情報を幅広く取材し、わかりやすく正しく伝えています。
 区内の保育園、児童館、小学校、図書館、文化センター、区民センター等の施設で配布しています。

キッズなバッグナンバー各号掲載記事

大田区子ども家庭支援センター所長着任のあいさつと、令和元年の抱負

春の足音とともに花粉症の季節がやってきた

児童虐待対応件数が27年連続で増加
〜国、都の取組みと「大田区児童相談所」の開設に向けて〜

(4)子育てサロン「キッズな」事業

 核家族化によって、相談相手も少なく、育児不安や孤独感を感じている方も少なくありません。子育て当事者に短時間で手軽に楽しくなる気分転換のヒントを提供しています。

写真:お茶会の様子
お茶会の様子

・お茶会(原則第2・第4金曜日。午前10時30分から午前11時30分)
 入新井地区の民生児童委員協議会の方々や地域のボランティアの方々にご協力をいただき開催しています。季節感なども取り入れながら抹茶、煎茶、紅茶、コーヒーのどれかを回ごとに選び、子育てに忙しいお母さん方に飲んでいただいています。お母さん方からは、「ゆっくりお茶を飲むのは久しぶり…。」といった声や、地域の方々からは「地域の子どもたちが身近に感じられる」などの声が聞こえてきました。
 活動をしていくなかで、さまざまな話題へと会話が広がりボランティアの方々との交流や参加者同士の交流がみられ、自然とママ同士が「ママ友」になっていく様子も見られています。

写真:手作り会の様子
手作り会の様子

・手作り会(原則第2月曜日。午前10時30分から午前11時30分)
 地域の方にボランティアとして参加していただき、季節の折々の行事(七夕・母の日・節句・クリスマス・お雛様)や編み物、おもちゃ作り、またボランティアの方を講師としたフラワーアレンジメント教室を開催しています。手作りをキーワードに生活の中に季節感を取り入れ、子育てを楽しめる工夫をしています。

写真:手遊びの様子
手遊びの様子

・読み聞かせ、手遊び、紙芝居(原則第1木曜日。午後2時から午後3時)
 読み聞かせ、手遊びは、馬込図書館で活動する「ねんじっこ」の皆さんに、参加のお子さんの月齢に合わせた手遊び・パネルシアター・読み聞かせ・紙芝居などを行っていただいています。乳幼児も、楽しげに声をあげるなど、お母さん方にも好評です。

写真:ベビカーメンテの様子
ベビーカーメンテナンスの様子

・ベビーカーメンテナンス(原則第3木曜日。午後2時から午後3時)
 ベビーカーメンテナンスは、「サードエイジサロン」の方々の協力を得て、ベビーカーの手入れの仕方をお母さん方に伝えつつ、ベビーカーの点検を行っています。

(5)情報展示コーナー

写真:情報展示コーナー
情報展示コーナー

 情報展示コーナーは、大田区での子育てを応援するための情報を提供する場であり、加えて、情報提供する側と受け取る側が交流することを目的に開設しています。

3 行事予定

子育てサロンの予定
行事名 開催曜日 時間
読み聞かせ
手遊び
毎月第1木曜日 午後2時から午後3時まで
お茶会 毎月第2及び第4金曜日 午前10時30分から午前11時30分まで
手作り会 毎月第2月曜日 午前10時30分から午前11時30分まで
ベビーカー
メンテナンス
毎月第3木曜日 午後2時から午後3時まで

開催曜日は、原則です。都合により、中止や延期になることもありますので、詳細はお問い合わせください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

子ども家庭支援センター

地域子育て推進係
大田区大森北四丁目16番5号
電話:03-5753-1153
FAX :03-3763-0199
メールによるお問い合わせ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)