スポーツ・運動をする際の注意点

ページ番号:552478218

更新日:2020年6月3日

新型コロナウィルス感染症の拡大防止に向けて、スポーツ・運動をする際には、次のことに気を付け、安全に取り組みましょう。

□健康状態が以下の項目に該当する方は、自宅以外でのスポーツ・運動を控えましょう。
(1) 体調がよくない場合(例:発熱・咳・咽頭痛などの症状がある場合)
(2) 同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合
(3) 過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航又は当該在住者との濃厚接触がある場合
□ 手洗い、手指の消毒を徹底しましょう。
□ 人との距離を確保しましょう。
□ 咳エチケットを遵守し、マスクは可能な限り着用しましょう。
□ 大きな声で会話や応援等を控えましょう。
□ 熱中症には気を付けましょう。

安全に運動をするポイントは

運動をする前には、体調をチェックし、感染予防をしたうえで実施してください。この機会に、自宅でもできる正しい運動フォームなどを学ぶのも有効です。
屋外では、人混みを避けて一人で行うなど、マスクを着用したうえで、なるべく人との距離をあけて取り組むようお願いします。
詳しい留意点は、スポーツ庁のチラシをご覧ください。

区スポーツ施設を利用する場合には、各施設の利用条件等を遵守いただくことをお願いいたします。

団体競技やスポーツイベントを実施する際は、スポーツ庁等の感染拡大予防ガイドラインを準拠するようお願いします。

注意点を踏まえて、安全にスポーツ・運動に取り組み、「健康二次被害」を予防しましょう。

お問い合わせ

スポーツ推進課

メールによるお問い合わせ

電話:03-5744-1441
FAX :03-5744-1539