このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 住まい・まちなみ・環境 の中の 道路・公園・河川 の中の 地籍調査 の中の 地籍調査について知りたい のページです。

本文ここから

地籍調査について知りたい

更新日:2021年1月7日

地籍調査について

地籍調査とは

 地籍調査とは、一筆(土地の単位)ごとの土地について、その所有者、地番及び地目の調査、並びに境界を明らかにする土地の最も基本的な調査で、地元自治体が国土調査法に基づき行っています。
 大田区に土地のお持ちの方は、大田区役所が実施主体となります。
 現在、登記所にある地図の約半数は、いまだに明治時代の地租改正時につくられた公図などを基にしたもので、土地の境界が不明確であったり、測量も不正確であったりするのが実態です。
 地籍調査の結果は、登記所に送付され土地登記簿、地図が更新されます。

地籍調査をすると

  • 道路との境界がわからないなどといったトラブルを未然に防ぐことが出来ます。
  • 境界を正確に復元できることが出来るので、災害の復旧も円滑に進めることが出来ます。
  • 土地の境界がはっきりするので、売買や相続が容易に行えるようになります。
  • よりよいまちづくりを行うための基礎資料となります。

今回行うのは

 今回は、「官民境界等先行調査(街区調査)事業」を実施します。これは、一筆ごとの調査に先行して、皆様の土地と公道等との境界を調査、測量するものです。
 公図・地積測量図・土地境界図等の境界に関する資料を基に皆様と立会い、境界の確認を行います。

参考リンク

国土調査以外の測量成果の活用について〜国土調査法第19条5項指定制度〜[外部リンク]
地籍整備推進調査費補助金[外部リンク]

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

道路公園課

電話:03-5744-1313
FAX :03-5744-1527

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)